decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

初めての場所が苦手


Hatena

 

 私は「初めての場所」が苦手だ。

 

 まず、向かう際、どこにあるのか全く分からない。
 無事に着けるのか。
 迷子になってしまうのではないのか。
 遅刻して、誰かに迷惑をかけてしまうのではないか。
 到着するまで、心配が絶えない。

 

 そして、何が起こるのかまったく予測がつかないのも怖い。
 慣れている場所であれば、どこに行けば助けが得られるとかを前もって知っているが、初めての場所はそうはいかない。
 何かがあっても、自力で戦わないといけないような気がして、緊張してしまう。
 まるで左右が分からないジャングルにひとりぼっちで放り出されたような気持ちだ。

 

 そんな私だから、いきなり知らない場所に行ってしまうと、慣れるまで結構時間がかかる。
 方向だけでなく、雰囲気も徐々につかんでいく作業も必要だからである。そうでないと、不安が募りついにはパニックしてしまう。

 

 それ故、対策として、私は予定よりも30分~1時間早く着くようにしている。
 万が一道が分からなくなっても、十分迷える時間。
 その場を観察しながら、なじんでいく時間。
 そうすることによって、過剰な怖い想像を打ち消し、「こんなものか」と自分を落ち着かせることが出来る。

 

 適切な想像が出来ないからこそ、最悪の事態を考えておいては自分を守ろうとしている。
 また、想像力の欠如があるからこそ、とんでもない想像をしてしまうのだろう。 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190212203022j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材)