decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【服薬ログ】オランザピン錠服用三ヶ月目効果:治療目標を決める


Hatena

 

 オランザピン錠を飲み始めてから三ヶ月目!

 

 量を増やしたり減らしたり、ストラテラと組み合わせで飲んでみたりと、色々調整しながら、ようやく用量が落ち着いてきた。

 今は2.5mg/回で飲んでいる。

 

 感情が無になるのはやはり辛かったので、お医者さんに伝え、量を減らしてもらった。

 最近は徐々に喜怒哀楽の感情が戻ってきている。

 

 

 ゆくゆくは薬に頼らず生きていきたいと思っているが、お医者さん曰く、少なくとも半年から一年にかけて服用した方が良いとのこと。

 そして、どこまでが治療のゴールなのか、決めておく必要があるとのこと。

 

 薬を飲み、調整することによって、どのような効果を目指したいか。

 自分自身にとっての「困らない生活」はどのような生活状態を指すのか。

 これを明確にすること。

 

 まずは薬を飲みながら、目標を目指す。

 それが達成できたら、今度は用量を減らしでもなお達成できるようにする。

 これを繰り返し、最終的には薬が無くても困らずに生活出来るようにする、といった具合だ。

 

 私の「困らない」生活は:

・闇雲に心配しなくなる

・不安感が急に襲ってくる現象が無くなる

・過呼吸といった発作が無くなる

の三つ。

 

 取り敢えずは薬を飲み、気分の波を抑えた状態でこの三つに達成出来るようにしてみたいと思う。

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181227175721j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード