decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

全ては「自己肯定感」にあった


Hatena

 

 ある日、突然分かった。
 私が誰かを疑うのも、あれこれ心配し過ぎるのも、自分を責めてしまうのも、結局、
「自己肯定感」が足りないから
だったのだ。 

 

 どんなに「大好き」と言われても、その愛情を感じないのは、心の中で「私は愛されるのに相応しくない」と思っているからであり、
 同じように、褒められても、「社交辞令だ、お世辞だ」と受け入れられないのは、「自分はダメ人間だ」と思い込んでいるからである。

 

 でも、自分はそれにずっと気が付かなかったのだ。
 原因は自分にあるのにも関わらず、相手を悪く思い、そしていつか皆が自分を裏切るのではないかと考えていた。


 そもそも、どうしてこうなってしまったのだろうか。

 

 生まれつきの障害による不安感もあるが、成長する過程において、いじめや裏切り、長いこと否定され続けてきた経験も一つの原因だろう。
 それが引きずって、成長した今でも、あの頃の感触が一部心に残るようになり、今でも自分に影響を与えているのだ。

 

 でも、今はもう私をいじめる人はいない。
 今の私には、心から認めてくれる人達、愛してくれる人達が側にいる。
 そして私も、もう強く、新しくなっている。

 

 だからもうそろそろ、心おきなく幸せを享受しても良いのではないか。
 頑張ってきた自分を受け入れ、しっかり自分を認めても良いのではないか。

 

 自分を信じることによって初めて、皆のことも信頼出来るようになるのではないか。 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190301221747p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree)