decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【30】身内の発達障害について(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20190310073505p:plain

 

 妹はWAIS等の検査をまだ受けていないので、ギフテッドかどうかは分からないです。

 今までの成長過程を見る限り、比較的定型のように見えるのですが、実際どうなんでしょう……私もちょっと気になります。ㅇㅅㅇ

 

 ギフテッドと関係ないのですが、家族の中には、decoと同じように、発達障害の診断がおりた人は何人かいます。

 診断名もdecoと一緒でADHDですね! 

 同時に、診断は受けていないのですが、やはり何人かADHD傾向のある人はいます。

 

 発達障害は遺伝性が高いと言われており、実際、家族の中で一人でも障害があれば、他の家族の誰かも同じように障害である可能性があります。

 一見普通に生活しているように見えても、実は生きづらさを抱えていた…なんてこともあるので、特に家族の間では、互いに理解しあい、支えあうことが大事になってくるのかと思います。

 

 decoの経験が皆さんのお役にたてましたら幸いです!

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com