decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.3.15】ブログ毎日連続投稿のコツ


Hatena

decoの2019年3月15日

 

【ブログ毎日連続投稿のコツ】

今日紹介します記事はこちら!

waterman.hatenablog.jp

 

 1600連続投稿!すごい!
 換算してみると、4年間も毎日投稿をしてきたということですね!!!

 

 実のところ、decoも頑張って毎日投稿をしています!
 この記事を書いている時点で、連続投稿340目です!

(何とかブログ開設当時から毎日投稿してきました)
 後約一ヶ月でようやく満一年になりますがーー


本当に大変です!!!

 

 まず、紹介しました記事にもありますように、ネタ切れは大敵です。
 ただ探せば良いということではなく、読者の方々の興味を引けないものでは意味がありませんし、何よりも、いい加減なネタは記事の質を下げてしまいます。
 ネタ探しは、まさに連続投稿の難関とも言えるでしょう。

 

 しかし、それだけではありません!
 毎日連続投稿をする為には、
自分に合った執筆スタイル
を模索することも大事です。

www.gifteddecoboko.com

 

 今からdecoが普段実行している連続投稿のコツをご紹介します!

 

連続投稿のコツ①~ブログと生活のバランスを取ろう!


 ブログ一本で食べていくのでない限りは、仕事等によって時間の制限がかかり、必ずしも毎日執筆することは出来ません。
 限られた時間の中、自分が自由に使える時間、うちブログに打ち込める時間、一記事作成に必要な時間等を割り出し、ブログと生活のバランスを考えながら、一番やりやすい執筆法を見つけることは、長続き出来るか出来ないかに関わってきます。

 

連続投稿のコツ②~記事・ネタを常時ストックしておこう!


 decoは会社員として働きながらブログを運営しています。
 昼間は会社に勤め、終業後の夜の時間や、週末、祝日にブログを書いています。
 が、突然の残業や出張、週末に別の予定が入ったりと、それでも確実にこれらの時間を確保出来ないこともあります。

 

 なので、decoは出来る限り普段から記事を書き溜め、予約投稿を設置し、毎日更新出来るよう維持しています。
 時間が許せば書き、スキマ時間も利用してネタのストックを増やすようにしています。

 

オススメブログ執筆アイテム①~ポケット・メモ・ライター(ポメラ)!


 ネタストックにおいて重宝しているアイテム、まずはポケット・メモ・ライター(ポメラ)ですね!

www.gifteddecoboko.com

 

 本体が軽く持ち運び便利で、いつでもどこでもパパッと執筆が出来るポメラは、記事のラフ作成にもってこいです。
 座れるのであれば、電車の移動時間でも執筆が可能!
 ちょっとしたネタまとめに最適です。

 

オススメブログ執筆アイテム②~アプリ「Evernote」


 次に、アプリ「Evernote」がオススメです。

evernote.com


 メモした内容をスマホとパソコンでリンクさせることが特徴のメモアプリです。
 こちらは、突然のひらめきや悟りのメモ用に使っています。
 急にネタを書き残したい場合、スマホでササっと記録し、後日パソコンで確認して、記事にしていくようにしています。

 

連続投稿のコツ③~各カテゴリー記事分配に一工夫を!


 decoは雑誌型ブログを目指しています。

www.gifteddecoboko.com

 

 色々なジャンルの記事を書いていますが、中でも、エッセイ記事に一番力を入れています。
 出来れば毎日投稿したいところですが、質を上げる為にも、やはりポンポン更新できるものではありません。
 なので、火曜日・木曜日だけの更新にしています。


 残りの日はどうしていますかというと、読書レビュー、

www.gifteddecoboko.com

 

食レポ、

www.gifteddecoboko.com

 

中国語講座等、

www.gifteddecoboko.com

 

様々なカテゴリーの記事を書いています。


 メイン記事がエッセイ記事、サブ記事がその他、という感じですね。
 各種カテゴリーの記事を曜日ごとに分配しながら、毎日投稿をつなげています。

 

連続投稿のコツ④~インプットを怠らない!


 ネタが切れない為にも、ブログ運営上、インプットは欠かせません。
 decoは普段から読書をするようにしていますが、一冊読み終えるまでは時間はかかり、すぐにネタ化するのは難しいです。


 手軽にインプット出来ないかと考えた結果、はてなブックマークや日本経済新聞を利用することにしました。
 通勤時間にはてなブックマークを読み、仕事前は日本経済新聞を読んでいます。


 大半の記事は軽く読み通すだけですが、より記事内容を自分のものにする為、その日一番印象に残った記事に自分の考えを加え、アウトプットするようにしています。


 そのアウトプットしたものが、今皆さんが読んでいるこの「日記記事」です。

www.gifteddecoboko.com

 

 学んだことを的確にアウトプット出来るようになれば、身に付いたと言える、と聞きます。
 日記記事を書くことによって、毎日最低一篇の記事をしっかり吸収することが出来るようになりました。

 

 考えや様々な記事を残した日記記事はまた、絶好のリライト材料にもなります。
 まさに一石二鳥!

 

 以上、ざっくりとdecoの毎日投稿法を紹介しましたが、如何でしたか?:)
 連続投稿を目指している皆さんも是非、自分に合った執筆スタイルを探してみてくださいね!

 

 decoの経験が皆さんのお役に立てましたら幸いです!

 

 

【今日の出来事】

 久しぶりに体重を測ってみたら、何と3ヶ月前のオランザピン飲み始めの頃と比べーー
10KGも増加していました。

 

 欠かさずジムに行って運動しても、全く関係ありませんでした。
 オランザピンの副作用、恐るべし。

www.gifteddecoboko.com

 

 断薬したので、これからは徐々に痩せていくと思いますが、それに加え、運動量を増やし、食べ物にも気を付けていこうと思います。

 

 はぁ……服はきついし、身体は動かしにくい……
 早く元に戻りたいものです。 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190315202746p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree