decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.3.19】年齢を気にしないで生きよう


Hatena

decoの2019年3月19日

 

【年齢を気にしないで生きよう】

今日紹介します記事はこちら!

maki523.com

 

 本当にこの記事のおっしゃる通りだと思います。

 

 何故かこの世の中には、年齢ごとに「〇〇する時期だ」と区切りをつける傾向があって、例えば
〇歳までには結婚しなければならない、
〇歳までには成功しなければならない、
〇歳を超えると新しいことを学ぶのには遅い、
と、勝手なタイムリミットがついています。
 一定期間にあることをこなすようにせねばと人をせかし、それらが出来なければ間に合わないと言い、出遅れだと言います。

 

 私はずっと、これについて疑問を持ってきました。

 

 私達一人一人は、生まれ育った環境が違い、成長の過程も異なります。
 つまり、身体においても、心理においても、発達の程度はバラバラです。
 何よりも、価値観、世界観が違います。

 

 そんな私達がまるで量産されたように、同じ時期、同じタイミングで何かを成すなんて出来るはずがありません。

 

 ある程度の傾向があっても、結局、それぞれ自分だけの「時間軸」を持っているのです。

 その「時間軸」の中で、来るべき時に幸せは来て、苦しむべき時に辛さがやってきます。
 失敗する時期も、成功する時期も、どん底に落ちる時期も、大反転する時期も、それぞれ違います。
 ある事に対し、20代のうちにやっておいた方が幸せだと感じる人もいれば、40代にやった方が楽しいと思う人もいます。

 

 まだまだある可能性を自ら捨て、自分自身で「私は〇〇歳を超えてしまったから、もうあれこれ挑戦するには遅い」と決めつけた時、人は本当に老いてしまいます。
 そんな人は、たとえ10代でも、20代でも、既に年を取っているのです。
 ましや根拠のない年齢のタイムリミットに制限され、勝手に「年を取られる」なんてもってのほかです。


 無理に世間の言う「〇〇歳に〇〇するべき」という考えに従う必要はないと思うのです。

 ただ自分の「時間軸」を生きる。
 そうすれば、年齢なんてただの数字でしかなくなります。

 

 これからやってくるたくさんの素敵を信じて、自分自身を信じましょう。
 私達はまだまだ若いし、まだまだ可能性をたくさん秘めているのです。

 

 

【最近の出来事】

 しばらく日記記事をほぼ毎日更新してきましたが、日程の都合上、今後は月・火・木のみの更新となるかもしれません。

 

 それでも気分次第でちょろっと書いちゃうかもしれませんが:)。
 忙しくても、やはりブログ執筆は楽しい!

 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190319211930p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree