decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

スケジュールの「ミニマスト」


Hatena

 

 衝動性と探求心に溢れている私は、興味がコロコロと移り変わることが多く、そのせいで、ついあれこれと、色んな事に手を出してしまう。

 


 そのせいで、気が付けば、いつのまにか一日の日程が不必要なことでいっぱいいっぱいになり、生活の方向を見失っていることが多い。
 大事なことが、ちりばめられた雑務に埋もれ、おろそかになり;
 また、不必要な事をこなすことにせかされ、本来じっくり取り込むべき事への丁寧さを失ってしまうのだ。

 

 好奇心で色々と知りたくなったり、挑戦したくなったりするのは悪いことではない。が、度が過ぎるてしまうと、本来の目標を見失いがちだ。
 なので、定期的に一度立ち止まって、今自分がどこを目指して歩いているのかをチェックしなければならない。

 

生活ルーティンを見直し、

その「ダイエット」をするのだ。

 

 今やっていることは本当に必要なのか。
 無駄な作業はないか。
 もっと節約できる時間はないか。
……

 これらを検討しながら、余分な日程を削っていく。


 最近は、持ち物を必要最小限におさえて暮らす、「ミニマスト」という人達が増えている。
 不必要な物を減らすことによって、自分の生活の必需品が分かってくるし、何よりも物をもっと大切に、十分に使うことが出来る。
 これと同じように、私達に与えられた一日24時間、この中にあてられた日程を振り返ることによって、より大事な事に時間を使うことが出来る。

 

 詰めすぎないようにしよう。
 大事な事程、それに対しての余裕を持とう。

 

 目の前のこと一つ一つに集中出来る、スケジュールにおいての「ミニマスト」でいこう。 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190316155218j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材