decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【32】考える時は、中国語か、日本語か(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20190319214643p:plain

 

 この質問、以前にも一回ありました!
 やはり気になりますよね~バイリンガルの脳内言語環境(笑)。

www.gifteddecoboko.com


 decoの場合、日本在住のせいか、日常的なことは日本語で考えることが多いです。
 ただし、やはり言葉は中国語の方が慣れているので、複雑な内容や、深刻に何かを思い悩む時は、中国語がメインです!
 ただ最近は日本語も徐々に慣れてきたので、少しずつ日本語の比例が増えつつある気もします。

 

 後は周りの環境、話す相手によって変わります!
 日本人と多く話した日は、日本語が多めになりますし、中国人とよく接すれば、中国語ばかりになります。
 一時は、韓国人と話し過ぎて、脳内が韓国語だらけになったことも……!
 拙い初級の韓国語で、一生懸命考え事していました(笑)。

 

 ゆくゆくは韓国語をマスターし、三か国語を自由に話せる「トリリンガル」を目指したいです!

 脳内言語環境がどんどん複雑になっていきますね(笑)。

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com