decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

情報酔いと離脱現象


Hatena

 

 この世界は、情報でいっぱいだ。

 ガヤガヤ人の話す声、爆発のように急に鳴り出す車のクラクションの音、
 目に飛び込んでくる商品棚の色達、チカチカと点滅するライト、
 ただよう香水のにおい、それに混ざる、食べ物の香り。
……

 過敏にこれらを感じ取ってしまう私は、短い外出でもとても疲れてしまい、いつも家にたどり着くころは他の事が出来ない程、ぐったりしてしまう。

 

 特に人混みが苦手だ。
 一人一人に、それぞれ「色」があるように感じる。

 普段は、その「色」のペンキが入ったバケツを持って生活しているが、人混みの中では、バケツの中の「色」が飛び散り、まるでたがいにペンキをかけあっているようになる。
 そのせいで、本来あるべき自分の色に雑色が混ざり、自分を見失ってしまう。


 今ある場所に確かに自分はいるのに、まるで自分じゃないような感じ。
 所謂「離脱現象」が起こってしまう。


 「離脱現象」から立ち直る方法は、とにかく一人でいることだ。
 ざわざわした情報から離れ、脳が少しずつ冷静を取り戻すのを待つ。
 しばらくすると、今・ここ・自分、と認識が正常になる。


 取り囲む情報に飲み込まれないようーー情報酔いにならぬようーー対処として、「注意力の集中」(ハードミント飴を食べて注意力を味覚に集中させたり)、「情報の遮断」(イヤーマフを付けて情報自体を受付ないようにする)等を行っている。

 

 自分自身を守る為に必死なのだ。 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190319215730p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree