decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【読書レビュー】『リバウンド』ーー思い込みと、同情心を捨てて


Hatena

 

 『リバウンド』を読みました!

リバウンド (福音館の単行本)

リバウンド (福音館の単行本)

 

 
 障害に対して、「理解する」とはどういうことか、考えさせられる一冊だった。

 

 話は、主人公のショーンと、車椅子に乗った少年、デーヴィッドとの出会いから始まる。
 取っ組み合いからスタートした二人の友情。
 決して友好的で楽しい始まりではなかったが、かえってそれが好都合だったーー
 デーヴィッドが車椅子乗りだなんて気にせずに、ショーンは対等にぶつかっていったからだ。
 馬鹿にせず、見下しもせず。
 弱いもの扱いもしなかった。
 それが後々、デーヴィッドがショーンに心を開いた理由の一つかもしれない。

 

 交通事故で下半身が不自由になったデーヴィッドは、苦しみながらも、前向きに一生懸命に生きていた。
 積極的に友達をつくったり、自分が車椅子に乗っているのだということをお構いなしに、ダンスパーティーに参加したり、ローラースケート会場に顔を出したりした。
 絵も上手で、ユーモアセンスもたっぷり。
 周りの友達は、そんなデーヴィッドが大好きだった。けど、時々出てくる彼の乱暴な態度にも戸惑っていた。

 デーヴィッドは今の状況でも出来る限り人生を楽しもうとした。
 それでも、心の奥には二度と歩けない、大好きなバスケットボールももう出来ないという悲しみでいっぱいだったのだ。
 その気持ちが時々大きくなり、イライラとなって外に出てくるのであった。
 デーヴィッドが明るい反面、そういった荒々しい一面があるのは、そのせいなのだ。

 

 周りの人はみんな優しく接してくれる。
 親切に丁寧に対応してくれる。
 けど、一人も理解者はいなかった。

 

 そんなデーヴィッドを始めて理解し、受け入れてくれたのが、ショーンだった。

 

 車椅子生活を体験するよう、ショーンが車椅子に乗ってデーヴィッドと一緒にショッピングに出かけるシーンがあるが、とても印象深かった。
 車椅子での移動は、両足で立って歩く時とは大いに違った。
 周りの全てが大きく高く見える。逆にしてみれば、車も人も、すぐに車椅子の存在に気付くことはない故、ぶつかったり、轢かれそうになりやすい。
 そして、階段を登れない・降りれない。
 車椅子をこぐ為に力いっぱい手と腕を使うため、腕は疲れ、手は擦り切れて傷だらけになってしまう。
 不便がたくさんだ。

 

 何よりも一番辛いのは、人々の目だ。
 気の毒そうに見られ、避けられる。
 相手は親切のつもりでも、当事者からしてみれば、勝手に車椅子を押されたりするとびっくりするし、肩を叩かれたり、頭を撫でられたりすることは、子ども扱いされているようで、どうも気持ちが良くない。
 足に障害があるだけなのに、まるで脳にも問題があるようにゆっくり話しかけられたりもする。

 

 これらは特に、デーヴィッドをイラつかせる。
 出来る限りのことは自分でしたい。
 障害者である前に、一人前に、独立して生活していきたいと思っているのだ。

 

 「車椅子体験」を通して、ショーンはようやくよりデーヴィッドの心に近づくようになる。
 身体的の不便だけでなく、心の悲しみも分かるようになったからだ。

 


 身体の不自由な方には親切にしなければならないと、私達は子供の頃から教わってきたが、残念ながら、障害について一つや二つを知っただけで理解したような気になり、当事者を傷つけるような行動をする人は多い。
 当事者にとっても、せっかく相手が善意でしているのだから、断りにくいこともあるだろう。
 だから感謝は伝える。
 が、実は心の中では悲しんでいることも。

 

 健常者であれ、障害者であれ、私達は完全に相手を理解することは不可能かもしれない。
 けど、尊重し合うことは出来る。
 だからこそ、分かったつもりにならないで、もっと相手の声に耳を傾けなければならない。

 

 そして相手に近づく為の第一歩は、まず「同情心」を捨てることから始まる。

 

 

🌸この本で一番心に残った言葉:
 「打てるシュートは、ただ打つまでの話。問題は、入らなかったやつを、どう入れるかだって。」

 

🌸この本のdeco評価:

 ★★★★★(満点5★)

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com