decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【33】バイリンガルの比較的得意母語・不得意母語(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20190327214611p:plain

 

 現在母語並みに使える言語は:
・中国語
・日本語
です!

 

 中国語は生まれた国の言葉で、日本語は幼い時に日本に引っ越してきたのがきっかけで、第二母語となりました。


 バイリンガルといっても、二種類の言語を同レベルで使えられるということではなく、読み・書き・話す・聞く分野ごとに、比較的に得意・不得意が存在してます。
 例えばdecoの場合、話す・聞く時は、中国語の方がやりやすいです。
 ですが、日々ブログを執筆したり、読書しているせいか、読む・書くことにおいては日本語がやりやすいと感じています。

 

 そして今、そう、まさに韓国語を全力で勉強中です!(笑)
 教科書の内容ではもう満足できず、最近は日韓交流会に参加したり、「Hello Talk」というアプリを使って、ネイティブの方々と実際に会話をして練習を始めています。

www.hellotalk.com


 母語並みまではいけないと思いますが、いつか自在に韓国語を使いこなせたらなぁと思っています。

 

 二か国語を使える人を「バイリンガル」と呼びますが、それ以上の言語を自在に使える場合、「マルチリンガル」となります。
 それを目指して頑張っています!!!

 

 新たに一つの言葉を身に付けただけで、生活は随分と変わります。
 これからどうなっていくのか楽しみです!!!

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com