decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.4.3】「短期間でたくさん」より、「長期間で少しずつ」


Hatena

decoの2019年4月3日

 

【「短期間でたくさん」より、「長期間で少しずつ」】

今日紹介します記事はこちら!

www.elmworld.info

 

 これは!!!ㅇㅅㅇ
 韓国語学習にとても便利なカレンダーですね!!!

 

 可愛いイラストに、日ごとに書かれてある単語・一言フレーズ!
 スキマ時間にささっと覚えられそう!
 毎日チラッと眺めるだけでも、どんどん語彙量が増えていきそうです。

 

 decoも韓国語を勉強して5年目ぐらいになります。
 語学というものは、本当に積み重ねが大事で、日々勉強する時間が短くても、とにかく続けていくことが大事だと感じています。


 学習法は人によって様々ですが、decoは
短期間でたくさん
よりも、
長期間で少しずつ
がもっと効果的だと思っています。

 

 ハングル検定前とかは試験対策の為、決められた時間内に大量に単語を覚え、問題集を解くことがあります。
 ですが、こういった方法で身に付けた知識は、一定期間内では記憶に残ったとしても、すぐに忘れてしまうことが多いです。
 うわべで詰め込んだだけで、自分の中に浸透させていなからです。

 

 以前、『語学勉強という名の筋トレ』という記事を書きました。

www.gifteddecoboko.com

 

 文法や語彙を知識だけとして覚えていくのは、短期間でも十分です。
 が、語学力を身に付けるのは、筋力を付けるのと同じ、時間をかけて鍛え、慣れていく必要があります。
 「基礎体力」が無いままだと、いざという時に適切な表現が出せず、また、単語をど忘れしてしまうことがあるのです。

 

 中国語に、「薄積厚発(薄积厚发)」という言葉があります。
 文字の通り、薄く積み重ねたものが、厚く力を発揮する、という意味です。
 「十分に準備をした者だけが、良い働きをする」とも解釈出来ますね!

 

 早く上達したい気持ちは分からなくもないですが、本当の実力を養いたいのなら、やはり足を地につけて、地道に進んでいくほかないと思います
 これは語学のみならず、色々な分野でも言えることでしょう。

 

 毎日継続!
 短期間でたくさんよりも、長期間で少しずつ! 

 

【最近の出来事】

 断薬症状が切れてきたせいか、徐々にご飯が美味しく感じ、多めに食べれるようになりました。:)

f:id:gifteddecoboko:20190403120524j:image

 

 体重も普通に戻りつつあり、最近は出来る範囲で、ジムトレーニング回数も増やしています。

 

 気分の浮き沈みはまだあるので、多めに休むことを意識して、音楽を聞いたり、友達とおしゃべりしたり。
 無理のない生活を心がけています。

 

 ゆっくりペースですが、確実に元気になり始めていますよ~!!! 

 

 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190403083826p:plain

(画像元:フリーイラスト素材集 ジャパクリップ