decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

オススメ韓国語教材・サイト・アプリ・勉強法等


Hatena

 

  韓国語を勉強して5年ぐらいになりました!

 会社勤めの故、平日の勉強時間は20分前後ぐらいしかないのですが、それでもなんとかハングル検定3級に受かり、簡単な作文・会話が出来るようになりました。

www.gifteddecoboko.com

 

 ハングル検定3級にも受かれば、いよいよ中級!
 韓国語学習初心者卒業ですね!

 

 勉強時間に限りがある故、随分と時間がかかったのですが、ここまで来れて、本当に嬉しく思っております。

 

 時間が無い故に、学習を諦める方は多いかと思います。
 ですが、毎日20分だけでも、積み重ねていけば十分に上達出来る!
 それを伝えたいと思いました。

 

 それがこの記事を書こうとしたきっかけです。

 

 今から、decoが脱・韓国語学習初心者までに使いました教材、学習サイト、アプリ、そして勉強法をご紹介します。
 これから韓国語を学ぼうとする方や、韓国語学習入門の方の参考となれましたら幸いです。

 

 

 

1.オススメ韓国語教材

 ①『できる韓国語』

  定番の教材ですね!

 

  恐らく韓国語を勉強されている方のほとんどが一度は使ったことのある教材ではないでしょうか。
  見やすいレイアウト、分かりやすい解説に、練習問題も充実しています。

 

  第1課は自己紹介、第2課は否定表現、第3課は質問の仕方……と、各課の学習目的が明確になっているので、1課1課終えるごとに達成感があり、また、それなりに表現も広がります。

f:id:gifteddecoboko:20190430200234j:plain


   独学にもぴったり!

 

  取り敢えず初級の一冊はしっかりおさえることをオススメします!

 

  ドリルと合わせて更に勉強効果UP!

 

 ②『キクタン』

  ハングル検定を受けたい方にオススメです。

 

  級ごとに単語がまとまってあるので、目標が明確化され、モチベーションアップにもつながります。

f:id:gifteddecoboko:20190430200249j:plain


 

  更にリズム感あるCD音声でノリノリ!
  楽しく単語を覚えたい方にぴったりの教材です。

 

  初級は単語だけでなく、学び始めの難関ーー動詞の活用一覧もありますよ!
  当時は結構これで苦戦していたので、繰り返し覚えていました。

f:id:gifteddecoboko:20190430200306j:plain


  初級のうちに動詞の活用をスラスラ出来るようになると、後々楽なので、是非身に付けましょう。

 

  そして、キクタンでは単語16個をひとまとまりとして、1日目、2日目、3日目……と学習計画があります。

f:id:gifteddecoboko:20190430200318j:plain


  ですが、余程学習時間がある方でない限り、この量をこなすのは結構難しいです;;;;。
  なので、忙しい方は4単語/日等、無理のない計画を立てて勉強してみて下さいね!

 

 ③『キクブン』

  こちらはキクタンと同様、ハングル検定を受けたい方にオススメです。

 

  級ごとに文法がまとめられてあり、簡単な練習問題を通して、自己チェックもすることが出来ます!

f:id:gifteddecoboko:20190430200338j:plain

 

  教科書の内容だけでは、どうしても「分かったつもり」になることが多いです。
  なので、教科書以外の教材で再度知識を定着させる必要があります。

 

  一つの文法に対して、活用例を大量に読んだり、句を作ってみたりして、使いこなせるようにしましょう!

 

 ④『昔話で学ぶ韓国語初級リーディング』

  そして文法の活用例を学ぶのにもってこいなのがこちら!

 

  『韓国語リーディング』という教材も一時は使っていたのですが、初級学習者にとって見慣れない単語・表現が多く、ただ「難しい」だけで終わってしまいました。

  なので、断然『昔話で学ぶ韓国語初級リーディング』をオススメします。

 

  リーディング練習をする上で大事なのは、ちょっとだけ頑張らないと理解出来ない内容であること!
  なんとなく意味はつかめたものの、所々分からない、そんな文章が良いです。
  今の実力よりちょっと背伸びした学習が出来るので、比較的学びやすいし、達成感も大きくなります。

 

  『昔話で学ぶ韓国語初級リーディング』では、多くの方が知っている昔話で学習するので、「この表現は、韓国語でこう言うのか!」とヒラメキながら勉強を進められます。
  文章の隣には単語があり、

f:id:gifteddecoboko:20190430200359j:plain

 

  1話ごとに、そのお話しで学べる文法も詳しく解説されてます。

f:id:gifteddecoboko:20190430200415j:plain

 

  主にハングル検定4級のレベル向けです!
  『できる韓国語初級Ⅰ』を終える頃に使ってみては如何でしょうか。

 

2.オススメ韓国語サイト

 ①スラ韓

  サイトというより、サービスのオススメです!

www.surakan.jp

 

  「ちゃんと先生に教えてもらいたいけど、まとまった時間が取れない。」
  「韓国語教室は割高で、経済的に厳しい。」

 

  そんな方は必見!
  なんと「スラ韓」は、Skypeを通して、オンラインで授業を受けられるサービスなんです!

www.skype.com

 

  チケット制で、ワンチケットでワンレッスン、授業料は1,500円です!
  ちなみに、チケットをまとめ買いすればする程授業料が安くなり、50枚一気に購入すれば、授業料が1.100円になります。
  お得ですよ!

 

  1.Skypeをダウンロードして;
  2.Skypeアカウントを作り;
  3.レッスンチケットを購入して;
  4.好きな先生を選び;
  5.レッスンを予約!
  たった5ステップでマンツーマン授業が!

 

  話す力を鍛えたい方、是非一度お試しあれ!

 

 ②韓国語学習ブログ

  愛読している韓国語学習ブログに:

www.yuki0918kw.com

www.hangul-note.info

があります!

 

  どちらも単語の意味・活用を調べたい時に使っています。
  語学勉強だけでなく、旅行・グルメ情報も満載!

 

  韓国大好きっ子は、一度のぞいてみては如何でしょうか?:)

 

 ③韓国語タイピング練習サイト

  パソコンでハングルを打ってみたい方はこちら!

korean.webcrow.jp

 

  基礎練習から応用練習まで、なんと全部無料のサイトです。
  ゲーム感覚で、空いた時間にカタカタ入力するだけで、ハングルのキーの位置を覚えられちゃいます。

f:id:gifteddecoboko:20190425223843j:plain



 

  ただし、韓国語キーボードをインストールする必要があります。
  使用前に、忘れずにパソコンに入れておきましょう!

 

3.オススメ韓国語アプリ

 ①メムライズ

  単語学習の必須アプリです!--

 

  有料版を購入すればより多くの機能が使えますが、無料だけでも十分満足に使えます。

  クイズ式で単語を選択して学んでいくので、楽しみながらどんどん進められます!
  嬉しい音声付ですよ~
f:id:gifteddecoboko:20190425233506j:image

 

  そしてメムライズ独自の韓国語コースはもちろん、自分だけの単語帳も追加可能です。
f:id:gifteddecoboko:20190425233516j:image

 

  忘れやすい、覚えにくい単語をまとめて一括登録して、スキマ時間にささっとおさらい!
  電車の移動時間や、寝る前、レストランでの待ち時間……
  5分さえあれば、いつでも単語勉強が出来ます!

  アプリと連動して、パソコンサイトからでも学習可能!

www.memrise.com

 


  学習記録も同期されるので、あわせて利用するのも良いですね!

 

 ②Hello Talk

  実際にネイティブの方と簡単なチャットが出来るアプリですーー

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 (タイトルに「英会話」とありますが、これに限りません!

 

  母語を日本語、学習言語を韓国語と設定すれば、なんと
母語が韓国語の日本語学習者と

マッチングしてくれます!

 

  それぞれの学習言語でチャットしながら、間違ったところがあれば互いに訂正し合うという実践的なアプリです!


  「いきなりチャットはちょっと……」という方は、ツイッター感覚で投稿出来るタイムライン機能からどうぞ!
  日常の出来事を韓国語でぽつぽつ呟いてみましょう!
  片言でも全然OKです!

 

  後はネイティブの方々が投稿した内容を読んで、考え方や文化の違いを楽しんだり、好きな投稿に「いいね!」を押したり!

 

  こういったアプリは、出会い系になってしまうことが多いのですが、ここでは言語交流を楽しむ方が多いので、心配は無いと思います。
  たまに変な人もいるみたいですが、ブロック機能を上手く活用して、安心安全にチャットを楽しみましょう!

 

4.オススメ韓国語勉強法

 ①しっかり勉強計画を立てよう!

  「気が向いた時にだけ勉強…」では、いつの間にか完全に勉強しなくなってしまうことが多いです。
  なので、勉強を長続きさせたい方は、是非しっかりとした勉強計画を立てましょう!

  「一日30分!」というのもOKですが、decoは学習目標を明確化することをオススメします。


  例えば「今年以内に『できる韓国語初級Ⅰ』を終わらせる!」といった目標です。
  目標を立てれば、それから逆算して、毎月・毎週・毎日何を勉強したら良いのかがはっきりになってきます。
  それらの勉強項目を手帳やノートに書いて、毎日目を通しておきましょう!

 

  計画管理には、「ガントチャート手帳」が良いですよ!

www.gifteddecoboko.com

 

  decoの場合、目標設定はハングル検定でした。
  「今年以内にハングル検定3級に合格する!」と決めるたのです。
  そうすることによって、『キクタン』・『キクブン』はどれぐらい覚えれば良いのか、3級試験のレベルに追い付ける為には、『できる韓国語』は何ページ目まで学習すれば良いのかが見えてきます。
  そして、試験日から逆算して、日々の勉強内容を確定していきます。
  毎日勉強するべき部分があるので、欠かさず続けられます!

 

  「スタディプラス」アプリで勉強記録も!

www.studyplus.jp

Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS

Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

 

  「見える化」で継続力をつけましょう!

 

 ②単語は大量に覚えよう!


  とにかくとにかく覚えることが大事です!
  一度学んだら、後は活用しながら慣れていく文法とは違って、単語は努力して覚えていくほかありません。

 

  教科書だけにこだわらず、『キクタン』といった単語帳や、「メムライズ」のようなアプリで広く多く覚えていきましょう。

  

 

  語彙量は多ければ多い程戦力になります!
  単語をしっかり覚えていれば、読んだり聞いたりする時に素早く理解することが出来ますし、アウトプット時もより的確な表現が出来るようになります。

 

 ③定期的に復習をしよう!


  人間は忘れやすい生き物です。
  今日は完璧に覚えられた内容でも、一週間、一ヶ月後には完全に忘れてしまっていることでさえあります。

 

  先にどんどん進むのは気持ち良いことですが、定期的に振り返り、今まで学んだ内容がどれぐらい自分自身の中に定着しているのかチェックしましょう。
  第1課に戻ってみたり、ドリルを繰り返し解いたり。
  うろ覚えの部分が無いかどうかも確認しましょう。

 

  あやふやにしたままだと、今後の学習で大きな障害になることもあるので、要注意です!

 

 ④インプット・アウトプットはバランス良く!


  語学勉強においての4大ポイント。
  それは:読む・書く・聞く・話すです。

 

  そのうち、読む・聞くはインプット;書く・話すはアウトプットです。
  この4つの分野に偏りがないよう、勉強を進めましょう

 

  最初の頃は、インプットが多くなってくると思いますが、一定の語彙力・文法力がついたら、片言でも話したり、書いたりしてみましょう。
(例えば手帳に何かをメモする際、学んだことのある単語があれば、韓国語で代りに書いてみたり!)

 

  言葉は、使ってなんぼです。
  バランス良くインプット・アウトプットすることによって「生き物」になっていきます。

  「初心者だからまだそこまでしなくても……」と思いがちですが、学び始めから良い習慣を身に付けると、今後の学習に役立ちますよ!

 

まとめ

 如何でしたか?

 deco流韓国語学習、オススメ教材は:
1.『できる韓国語』(教科書の王道!)
2.『キクタン』(ハングル検定向け!)
3.『キクブン』(ハングル検定向け!)
4.『昔話で学ぶ韓国語初級リーディング』(文法活用に最適!)

 

 

 

 サイト(サービス)は:
1.スラ韓(お得なオンラインレッスン!)
www.surakan.jp

 

2.韓国語学習ブログ(興味を広げることも!)

www.yuki0918kw.com

www.hangul-note.info

 

3.韓国語タイピング練習サイト(パソコンでハングルを打とう!)

korean.webcrow.jp

 

 アプリは:
1.メムライズ(単語学習の必須アプリ!)

 


2.Hello Talk(ネイティブの方と交流!)

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

 勉強法は:
1.しっかり勉強計画を立てよう(「見える化」で継続力を!)
2.単語は大量に覚えよう(積み重ねが大事!)
3.定期的に復習しよう(うろ覚えは禁物!)
4.インプット・アウトプットはバランス良く(読む・書く・聞く・話す!)
でした!

 

 忙しい中、学習を続けるのは大変なことですが、外国語を一つだけでも身に付けるだけで、視野が広がり、活躍チャンスも多くなります。
 是非自分に合った方法・学習材料を見つけ、楽しく継続出来るようにしましょう!

 

 decoの経験が皆さんのお役に立てましたら幸いです!!!
 ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com