decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.5.15】学習は大事だが、乱雑に学ぶな


Hatena

decoの2019年5月15日

 

【学習は大事だが、乱雑に学ぶな】

今日紹介します記事はこちら!

waterman.hatenablog.jp

筋トレをすると、腕が鈍る

 

 decoが筋トレを始めたばかりの頃、「筋肉をつけると身体の柔軟度が下がってしまうから、気を付けてね」と、教会の先生に、似たようなことを言われたことがあります。

 

 とにかく鍛えて、筋肉を大きくすれば良いのではなく、やり過ぎると、かえって害になることもあるみたいです。
 それからは、適度に筋肉を休ませたり、ストレッチをして、身体を柔らかくしたりするよう、バランスに気を付けるようになりました。

 

 この記事では、更に筋肉を「知識」に置き換えて説明をしています。

……無駄な知識がつきすぎることで、アウトプットのスピードが落ちたり、表現がわかりづらくなったり、発想が自分本位になったりする。そう、その知識がついてしまったことで、“下手くそ”になることがある。

 

 脳内の知識が乱雑過ぎて整理がついていないと、確かに思考も混乱することがありますね。
 考えが複雑になり、メンタル的にも良くありません。


 decoは学生の頃、「物知り」に憧れ、気になった分野ならばとにかく勉強をするようにしていました。
 初めは楽しく、充実した気分でしたが、時間が経つにつれてどんどん疲労し、しまいには溢れかえった情報で大パニックになりました。
 必要性もなく、それ程興味も持っているのでもなく、ただ欲張りなだけでで詰め込んだ知識は、自分に何の益ももたらしませんでした。

 

 それ以来、何か新しいことに手を出す前は、必ず実用性や、脳力・時間の余裕等を考えてから行うようにしています。


 好奇心で学び続けることは良いのですが、学習したことが脳内で落ち着かず、まとまりがつけられないと、それがかえって知識を使用する上の妨げになってしまいます。

 

 余分なものを取り入れないように気をつけないといけませんね。

 

 

【最近の出来事】

 教会で、青年部の食事当番が巡ってきました。
 メンバーと相談した結果、中華が良いということで、餃子とチンジャオロースを作りました。

 

じゃーん。
f:id:gifteddecoboko:20190512204808j:image
f:id:gifteddecoboko:20190512204812j:image

 

 ちなみに、餃子は100個も焼きました
 スーパーの冷凍餃子を買い占めたのです。笑笑

 

 たまにこういったイベントも、楽しいものです。 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190512205239j:plain

(画像元:素材中国_免费素材共享平台www.sccnn.com