decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【40】天邪鬼な愛情表現(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20190514200250p:plain

 

 今までたくさんの方より「告白マシュマロ」をいただきました!

www.gifteddecoboko.com

 

 ありがとうございます!!!!!!!
 deco、幸せです!!!

 

 以前のマシュマロ記事にて、「素直に気持ちを伝えることは大事」と書きました。

www.gifteddecoboko.com

 

 今回は、天邪鬼な愛情表現についてちょっとお話ししたいと思います。


 気持ちを伝える方法は色々ありますが、時々表現がとても「乱暴」な人がいます。

 

 そういう人は、普段ずけずけと自分の意見を言ってくるので、気持ちを隠さずよく表現するイメージがあると思いますが、実は愛情表現についてはシャイだったりします。
 本音がバレるのが恥ずかしくてたまらないのです。

 

 思いを隠したり、じらかしたり。
 追い詰められると、甚だしくは真逆のーー天邪鬼なーー言語行動を取ってしまいます。

 

 なので、うわべではぶっきらぼうで、いい加減に見えます。
 どうしてそのようなことをするのかと、その心を理解しないうちは、戸惑ってしまうことも多くあるかもしれません。

 

 でも、その「乱暴」の奥にあるのは、熱情
 何かあったらすぐに相手の側に飛んでいきますし、不器用に心配してくれたりします。

 

 『お互いの愛情表現の「形」を知る』記事にて、「愛情表現の仕方は十人十色、それぞれ違う」と書いたことがあります。

www.gifteddecoboko.com

 

 たまに「〇〇は全然私のこと愛していない!」といった不満を聞きます。
 けど、ほとんどの場合、それは「愛されていない」のではなく、
「その人の理想の方法で愛されていない」だけなのです。
 相手は既に相手の方法で、十分に気持ちを伝えているのです。

 

 もちろん「愛情表現だ」を言い訳に、行き過ぎた行動で相手を傷つけてしまうのは良くありませんが、多少のすれ違いであれば、互いに理解し、受け入れ合うことが大事なのではないでしょうか。

 

「違っている」ことは 「愛されていない」ことではないのです。

 


 天邪鬼さんの「乱暴」な表現も、その裏にある気持ちが分かれば、結構可愛く見えるものです:)。


 所謂「器用過ぎる」不自然な伝え方よりも、こっちの方が親しみあると思いませんか? 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com