decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【続けられなかった趣味シリーズ】ウクレレ


Hatena

 

 ADHDの衝動性のせいか、decoには興味を持ったものならば、片っ端からチャレンジするという癖があります。
 ただ、悲しい事にほとんどが続かずに終わっています。
 皮肉も含め、自分のことを「多趣味です」なんて言っていますが、大抵のものは途中で挫折しています。

 

 続けられなかった趣味シリーズ記事では、decoが今まで試してみたものの、長続き出来なかった趣味達をご紹介します。


※続けられた趣味シリーズはこちらからどうぞ(三つしかありませんが笑):

www.gifteddecoboko.com

www.gifteddecoboko.com

www.gifteddecoboko.com


 という訳で、今回紹介します「decoが続かなかった趣味」はこちらーー

f:id:gifteddecoboko:20190522202454j:plain

 

 ウクレレです!!!


 ケースを見ていただければ分かりますが、随分ほこりかぶってます……

f:id:gifteddecoboko:20190522202508j:plain

 

 放置して、1年近くになります。


 ウクレレ本体はそれ程いたんではないのですが、弦はゆるゆる。
 チューニングしないと、正常な音は出せません。

 


 一応こういったチューニングマシンも持っています。

f:id:gifteddecoboko:20190522202522j:plain

 

 モードがいくつかあり、ウクレレだけでなく、ギター等のその他弦楽器にも対応できる仕様になっています。

f:id:gifteddecoboko:20190522202532j:plain



 そして楽譜達です。

f:id:gifteddecoboko:20190522202542j:plain

 

 楽譜って、結構高いんですよね~
 なのにも関わらず、半分も弾けてません;;;;;;。


 ウクレレを始めようとしたきっかけは非常に単純で、
安いウクレレを
楽器屋で見かけたから
です。

 

 5千円前後の、初心者向けの格安ウクレレです。
 「え?!この金額で買えるの?」とびっくりしながら、昔ギターに憧れていた頃の気持ちを思い出したのです。

 

 「ギターは難しいと聞いたけど、ウクレレなら自分でも弾けそう」なんて甘いことを考えながら、
「よしっ、思い切って買っちゃおう!」
となったわけです。

 

 最初は毎日30分練習しようとか意気込んでいたのですが、段々と興味を失い、しまいには全く触らなくなりました。


 今振り返ると、無理もないかなと思っています。

 

 decoは元々、あまり音楽には興味がなかったのですから。

 

 普段から音楽をほぼ全く聞きません。
 そんなdecoがウクレレに手を出したところで、それ以上の魅力を感じることもないので、忙しい日々の中、わざわざ時間を割いてまで練習したいなんて思わないのです。

 

 学生時代に、親に勧められてピアノもフルートも学んだことがあるのですが、どちらも諦めています。

 

 楽器演奏はdecoに合わないのでしょうね。

 


 ちなみに、decoの大叔父は作曲家・バイオリニスト、叔父は作曲家・ピアニスト、叔母がバイオリニストに、祖母はソプラノ歌手であり、母はアコーディオニストで、ピアノの先生でもあります。
 音楽を本業としていませんが、妹もピアノ最上級のテストに受かり、趣味でピアノを続け、たまに知り合いの子に教えたりしています。

 

 そんな家庭で育ったのにも関わらず、なぜかdecoだけ音楽に興味なし。
 自分でも不思議です。


 今もウクレレも部屋の隅に横たわったまま。
 何度か捨てようと考えつつも、新品同様ですから、もったいなくて、結局動かずにいます。


 いつか興味を持つ日が来るかしら?ㅇㅅㅇ

  

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com