decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.5.27】所詮、ゲームはただの虚像


Hatena

decoの2019年5月27日

 

【所詮、ゲームはただの虚像】

今日紹介します記事はこちら!

www3.nhk.or.jp

 

 間違いなくゲーム障害は治療対象にするべきだと思います。

 decoもかつてはひどいゲーム中毒でした。そのどうしようもなさはすごく分かります。


 何が怖いかと言うと、
とにかくゲームが生活の全てになります。

 

 四六時中ゲームしか考えられない。
 ゲームでしか心が満たされない。

 

 家族と一緒でも、友達と遊んでも、美味しいものを食べていても、あまり楽しさを感じない。
 ゲームをしている時だけ心が安らぐ。
……

 


 あの頃は、とにかく周りの人からうるさくゲームを止めるよう勧められていました。
 私は、それを言われる度にイライラしていました。

止めなければいけないことは、
誰よりも分かっていたのです。

 

 ゲームのせいで生活リズムが乱れ、身体が弱くなり、精神的にも苦痛を感じ……これ以上ゲームをし続けると間違いなく危ないことは自分自身が一番よく知っていました。
 でも、どうしてもそこから抜け出せませんでした。


 中毒状態である脳の癖で止められなかっただけでなく、
現実世界で一人ぼっちだった
という理由もありました。

 

 ネットゲームをしたことがある方は分かると思いますが、ネットゲームには「ギルド」や「パーティ」という、行動を共にするプレーヤーグループがあります。
 そういったグループに加入することで、仲間が出来、一緒にゲーム内の任務をこなしたり、雑談をして交流を楽しめたりします。

 

 プレイ時間が長ければ長い程、そういったネット世界での仲間達との付き合いは深くなります。
 それに比例して、現実世界での人付き合いが疎くなっていきます。
 
 すると、ネット世界と現実世界でのギャップがどんどん大きくなり、パッとしない現実世界から逃げ続けていくうちに、ネットの世界にのめり込むようになるのです。


 ネットゲームの中ではレベルも高く、皆が慕われているリーダー。
 でも、実際は根暗で、何も出来ないダメ人間。

 

 decoは、この残酷な現実から目を背ける為に、ゲームに依存してしまったのです。

 


 そんな私でしたが、幸いなことにその後、全てのゲームを卒業出来ました。

 

 紆余曲折はありましたが、
現実世界での
目標を見つけた
のが一番のきっかけでした。
 
 今でも奇跡だと思っています。

 

 叶えたい夢が出来たので、辛くてもダメな自分を受け入れ、逃げずにたくさんの欠点を直していったのです。
 友達も作れました。

www.gifteddecoboko.com


 今となっては、もうゲームは必要ありません。
 それどころか、ゲームを遊ぶとかえって疲れるようにでさえなりました。

 

 どんなに楽しくても、所詮ゲームはただの虚像です。
 現実と比べ、人工的にどこまでも刺激的に作り上げることは出来ますが、今思い返してみると、本当に実感がない、儚いものばかりでした。
 

 現実世界は美しいものだけでなく、醜いこともたくさんありますが、そこにリアルがあります。
 どんなに華やかでも、バーチャルは絶対リアルにはかないません。

 

 そして、実世界に生きることで初めて、自分も実像となっていくのです。 

 

 

【最近の出来事】

 最近、冷やしうどんにはまっています。
f:id:gifteddecoboko:20190527195522j:image
f:id:gifteddecoboko:20190527195519j:image

 

 暑い日はやっぱり、こういったひんやりさっぱりした食べ物が良いですね!
f:id:gifteddecoboko:20190527195531j:image

 

 食欲も増進!

 

 にしても…
 5月にしては、暑過ぎませんか?ㅇㅅㅇ;;;;;;;;;; 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190527195815p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree