decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【続けられなかった趣味シリーズ】ルービックキューブ


Hatena

 

 続けられなかった趣味、第2弾!
 今回はこちら!

f:id:gifteddecoboko:20190601161344j:plain

 

 

 ルービックキューブです!!!

 

 小学生の頃にもルービックキューブをやったことがありますが、残念ながら一面しか揃えられず、そのまま大人になってしまいました。
 ふとそのことを思い出し、「今なら頑張り次第で全面揃えられるかも!」という謎の自信が湧き、再度チャレンジしようと購入したのです。

 

 そして購入したのがこちらのルービックキューブ!

 

 可愛い鯉のぼりの袋と一緒に届けられてきました。

f:id:gifteddecoboko:20190601161559j:plain

 

 とても柔らかく、回しやすいルービックキューブです!

f:id:gifteddecoboko:20190601161609j:plain


 自力で揃えるより、どうやらコツというもの覚えた方が良いらしく、本を買って勉強してみることに

f:id:gifteddecoboko:20190601161621j:plain

 

 こんな感じで、ステップごとに図が描かれてあります。

f:id:gifteddecoboko:20190601161806j:plain

 


 さぁこれでいよいよルービックキューブを全面制覇‼

ーーと思いきや!

 

 全くダメでした。

 


 本にある移動ステップに従ってルービックキューブを回そうとしても、
図を理解出来ない。

 

 読めば読むほど頭が完全にフリーズしつつあるのを感じます。

 

 ちなみに、動画付きの攻略サイトを見ながらでも揃えられませんでした。

aym.pekori.to


  ひょええええ……;;;;;;;

 


 そこで気が付いたのですが、decoは
空間想像力が悲しい程無い!

 

 ブロックが視界から消えた途端、脳内からも消えていくのです。
 見えないところでのブロックがどのような動きをするのか、色がどう変わっていくのかが全く想像できません。


 この問題は仕事でも表れ、一時、機械の設計図を描く部門に配属されたのですが、あり得ない程に図面が描けませんでした。
 同じ設計未経験者として入ったもう一人の同僚はどんどん描けるようになっていたのですが、decoだけどうしても出来ず、いくら上司が時間を割いて細かく教えてくれても、理解出来ませんでした。

 

 脳に「形」が形成されない。

 

 図形の説明を聞くと、ストッパーがかかったかのように脳が動かなくなります。

 

 努力すれば進歩するだろうと、結構必死に描いていたのですが、そのプレッシャーがとうとう症状になってあらわれました。
 耳鳴り。
 目まい。
 吐き気。
 ストレスに押しつぶされそうになり、泣きながら描くことも。

 

 ここまで自分に向いてない仕事があることにびっくりしました。

 


 なので、ルービックキューブも断念。
 引き出しに眠るおもちゃが、また一つ増えたのでした。


 今でも、ルービックキューブは一面しか揃えられません。

f:id:gifteddecoboko:20190601161927j:plain


 

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com