decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【41】キリスト教について、超超超ざっくりと(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20190607210411p:plain

 

 是非是非語らせて下さい!(笑)
 ちなみに、キリスト教にはプロテスタント系、カトリック系等色々分かれていますが、decoはプロテスタントのクリスチャンにあたります。


 なので、この記事で話すものは、全てプロテスタントのキリスト教の内容です。

 


 神様を信じる理由を超超超ざっくりと説明しますと、
神様の愛を感じ
罪から離れ、過ちを許され、
天国に行く為
です。

 

 人は罪を持って生まれるものであり、その罪が存在する限り、絶対に救われる(天国に行ける)ことはありません。
 但し、人は自分自身で罪を無かったことにすることは出来ません。
 借金まみれで牢に入れられた一文無しの人が、負債を返済出来ないのと同じ道理です。
 なので、救われる(牢から出る)為には、罪が全くない(お金をたくさん持っている)誰かが代わりに、その罪の代価(負債)を払う(返済する)しかありません。
 そしてその「誰か」が、まさにイエス・キリストであり、救い主と呼ばれる方なのです。

 

 たまに、「キリスト教は残酷だ」という方がいます。
 「神様を信じないと、地獄行きだなんて」、と。

 

 でも、実際は、
生まれつき罪を持った人間は、
誰でも地獄に行くしかない存在
なんです。

 

 私たちは「神様を信じないと」ではなく、元々、仕方がなく地獄に行くしかないのです。
 そこで、人々を可哀そうに思った神様がイエス・キリストに人々の罪を代りに負わせ、イエス・キリストを信じるだけで、誰でも救われるよう、許しを与えたのです。


 これを聞いてまた、
「なぜ罪は生まれつきなのか」
「神様やイエス・キリストという名前が出たが、神様とイエス・キリストはどんな関係なのか」
「条件無しに全員天国に行けるようにした方が愛なのではないか」
と、更に色々な疑問が出そうですが、全ての答えを一篇の記事にまとめるのは難しいです。;;;;;;;;;;;

 

 なので、マシュマロメッセージやコメント、ツイッターのDMでキリスト教の質問について受付中です!!!
 「こんなのも聞いて良いのか?」という質問も、どしどしお送り下さい!
 全力で答えます!!!


 また、キリスト教の基礎について学びたい方は、以下の書籍がオススメです。
 

 

 多くの方が持ちやすいキリスト教に対する疑問について細やかに説明されていますよ!

 

 

 でわでわ、マシュマロメッセージやコメント、ツイッターのDMをお待ちしております!!! 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com