decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【42】IQ130以上でギフテッド?(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20190613200733p:plain

 

 そうですね~decoはWAIS-IIIを受けた発達心理相談室の先生に言われました。
 ギフテッドについての資料を見せられ、その上にも当定義が書かれてあったのです。

 

 そこで、
「ギフテッドだと思いますね」
と言われました。
(あくまでもIQ130以上の「子供たち」なので、ご参考程度に、とも言われましたが……)


 decoのWAIS-III検査結果記事でもありますように、全検査結果でいうと、decoのIQは130を満たしません。
 127です。

www.gifteddecoboko.com

 

 ただ、全検査結果を細かく言語性・動作性IQに分けたところ、

動作性IQが130超えていました。


 そこで先生が「ギフテッドなのでは」と判断したようです。

 

 

 ちなみに、動作性IQは131です。
 スレスレですね……
 最初は怪しいと思っていたのですが、びっくりしている私に、先生が、
「処理速度テスト、
時間内に完成出来た上に、
満点ですよ」
と一言。

 

 deco「ㅇㅅㅇえ?!;;;;;;;;そうなんですか?!?!」
 先生「きっと何か才能があると思います。そういった自分の得意分野を伸ばしてみましょう。」

 

 ふおおおおおおおおお!

 

 俄然自身が湧いてきました。

 


 WAIS-IIIを受けている際、苦手過ぎて無理な項目もいくつかありましたが、人生は総合力です!
 今は得意分野を伸ばし、工夫して、苦手分野をカバーするよう努力しています。


 WAIS-IIIを受けた一番の収穫は、IQ数値が分かったことよりも、

自分の能力の凸凹を詳しく測れたことです。

 

 発達障害かどうかを調べる為に、WAIS-IIIを受ける方が多いと思いますが、それと関係なく、より自分をより良く知る為にも、一度はWAIS-IIIを受けてみても良いかと思います。
 きっと役に立ちますよ!!!


 ちなみに、ギフテッドついてですが、色々な情報サイトがあります。

www.gifteddecoboko.com

 ↑こちらの記事にいくつか紹介しておりますので、良かったらご参考下さい!

 

 ではでは! 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com