decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.7.5】上海でゴミ分別条例実施開始!


Hatena

decoの2019年7月5日

 

【上海でゴミ分別条例実施開始!】

今日紹介します記事はこちら!

withnews.jp

 

 おぉ…ついに中国もゴミ分別を始めるようになりましたね!
 まずは上海からですが、主な都市から、順次ゴミ分別条例を実施していくそうです。

 

 ゴミの分類の仕方ですが:

「有害ゴミ」:(乾電池、点灯管、薬品、ペンキとその容器など)
「生ゴミ」 :(食材、おかず、ご飯、果物の皮や核、漢方薬を煎じた後のかすなど)
「資源ゴミ」:(紙、プラスチック類、ガラス製品、金属製品など)
「燃えるゴミ」:(上記以外のゴミ)

 だそうです!

 

 日本では生ゴミも燃えるゴミと一緒に出しますが、中国では分けるのですね!

 (ちなみに韓国もそのような分類の仕方をしていますよ~)

 

 簡単に分類出来そうですが、初めてゴミ分類を行う中国の方にとっては難題!

 混乱者続出だそうです……

 

 それ故、より分かりやすく理解出来るよう、SNSでこんな説明が:

生ゴミ→豚が食べるもの
燃やすゴミ→豚が食べないもの
有害ゴミ→豚が食べて死んじゃうもの
資源ゴミ→それを売って豚を買えるもの

 wwwwwwwww!

 なるほどですね!!!wwwwwwwwwwwwww

 

 

 今回のゴミ分別条例は結構厳しく、

個人が間違ってゴミを捨ててしまい、さらに是正を拒否する場合、最高で200元(約3400円)の罰金が課されます。もし会社(法人)が分別を行わず、ゴミを捨てたあるいは運送した場合、最高で5万元(約85万円)の罰金が課されます。

 だそうです。

 

 罰金…!ひぇぇぇ…

 強制的ですが、やはりここまでしないと、ゴミ分類を普及させるのは難しいのですね……

 

 今度中国帰った時、私も注意せねば。

 

【最近の出来事】

 あっっっっっっっという間に2019年も残り半分。

 

 2月の日記記事で

もっと大切に時間を使わないと、2019年もこのペースであっという間に過ぎ去りそう。  

 と書いていましたが、まさにその通り、一瞬で半年が過ぎ去りましたね。

www.gifteddecoboko.com

 

 後半期も頑張ろう!

 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190704123220j:plain

(画像元:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ