decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.7.6】必見?!発達障害体調不良要因リスト!!!


Hatena

decoの2019年7月6日

 

【必見?!発達障害体調不良要因リスト!!!】

今日紹介します記事はこちら!

www.infernalbunny.com

 

 この記事、

すごく役に立ちます!!!

 

 なんと発達障害の方の気分が落ち込んだ時、チェックするべき項目を11個にまとめてあります:

1.低気圧でないか?
2.換気は足りているか?
3.寒くないか?
4.お風呂に入ったか?
5.甘いものは足りているか?
6.空腹でないか?甘いものだけで腹を満たそうとしていないか?
7.水は足りているか?
8.台所はきれいか?皿はたまってないか?
9.部屋にものが多すぎ、散らかりすぎてはいないか?
10.爪は整っているか?
11.声を出しているか?

 

 ふおぉぉぉ…!

 どれも心当たりあるものばかりです。

 

 decoも対して何か起こった訳ではないのに、非常に不機嫌になる時があります。

 最初は原因を探そうと、「あれかな?これかな?」と必死に考えていたのですが、後々不機嫌な理由は大したことじゃないことに気が付きました。

 

 例えばこの記事のリストの「低気圧ではないか?」。

 これはdeco不機嫌要因No.1とも言えます。

 前もって天気予報や頭痛ーるをチェックしているものの、気圧ばかりはどう対処のしようがなく、よく気圧に気分が左右されます。

zutool.jp

www.gifteddecoboko.com

www.gifteddecoboko.com

 

 

 そしてdecoの不機嫌要因No.2は雑音です。

 聴覚過敏のあるdecoは、一般の人が平気な音に対しても、過剰に反応します。

www.gifteddecoboko.com

 

 特に仕事中は、いつの間にか雑音にやられていることが多いです。

 プリンターのモーター音、引き出しの開け閉め音、電話の音……

 集中して作業しているつもりでも、イライラがどんどんたまり、最終的にはめまいと耳鳴りで倒れそうになります。

 

 ひどい場合は、パニック発作を起こします。

www.gifteddecoboko.com

 

 この二つが主な不調要因ですね!

 なので、なんか具合悪いと感じたらdecoは真っ先に

・気圧

・雑音

の影響を疑います。

 

 

 不調の原因を把握すると、

自分を責めなくなります

 

 これ、本当に大事です。

 本日紹介しました記事の書き出しにも

明確な理由が見当たらないのにメンタルヘルスの調子が悪いとき、疲れたときに、首を吊ったりする前に……

とありましたね。

 

 訳わからず苦しんでいると間違った原因に騙されたまま、自分を責め、死にまで追いやられるリスクがあります。

 ちっぽけな理由に命を奪われることになると考えると…なんか悲しくありませんか?

 

 この不調は一時的なものだとしっかり捉え、おやつを食べるなり、寝るなり、ただボーっとするなり……

 落ち着いて波が過ぎるのを、焦らず待ちましょう。

 

 

【最近の出来事】

 先日、嫌なことがありました。

 

 せっかくの土曜日が残念になってしまって、ちょっと凹んでいたのですが、くよくよしても仕方がないと思いーー

f:id:gifteddecoboko:20190629223953j:image

 

 コンビニで元気になるものを買い集めました!

 

 さらに肉も焼きました!

f:id:gifteddecoboko:20190629224001j:image
 

 

 焼肉+レッドブルのコンビ……最高ですね!!!

 エネルギーがみなぎるみなぎる!!!!!!!

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190629224216j:plain

(画像元:魅力的なフリー画像 - Pixabay