decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【続けられなかった趣味シリーズ】ジャグリング


Hatena

 

 続けられなかった趣味、第4弾!
 今回はこちら!

f:id:gifteddecoboko:20190725001122j:image

 

 ジャグリングです!

 

 

 身体を動かすのが苦手だった私は、身体バランスが悪く、色々と鈍くさかったので、少しでも器用になれる為にと、練習を始めました。

 

 これも思いつきで始めた趣味なので、最初は長続き出来ないことを恐れて(実際本当に続きませんでしたが)、100均で3色ゴムボールを買って練習していました。
 けどゴムボールは軽く手応えが無い上に、サイズが大きく手のひらでしっかりつかめず、あまりにも投げづらかったので、結局はジャグリング専用のボールを買うようになりました。

 


 練習時に参考にしていたサイトはこちらだった気がします:

www2.tba.t-com.ne.jp

 

 

 まず一つのボールを右手→左手→右手→左手……と、交互に投げてキャッチ出来るよう練習をします。
 簡単に見えて、

結構難しいんですよこれが!!!;;;;;;;;;


 腕の動かし方に慣れないうちは、投げる度にボールがとんでもない方向に飛ぶので、中々目的の位置に投げられません。
 投げる時間より、ボールを拾っていた時間が長かった記憶があります……

 

 このボール一個の右手→左手→右手→左手……の動作が基礎の基礎になるので、とにかくきちんとおさえることが大事でした。
 約五日間ぐらいだったでしょうか。しばらくはずっとボール一個で練習していました。

 

 

 慣れてきたら、今度は二個にチャレンジ!
 まず右手で投げ、ボールが最高点に達した瞬間左手からボールを投げて、それぞれのボールを左右でキャッチします
 右手と左手のコンビネーション力を鍛えるこのステップ。これに慣れるのに、また随分と時間がかかりました。

 

 左右左右で繰り返し、連続で10回落とさずにキャッチ出来るようになったら、ようやくボール三つです。

 


 鍛え上げた投げる力のコントロール力と、両手のコンビネーション力を発揮し、ボール二個で練習した動作をキャッチで止めずに、三つのボールをどんどん投げて、ループ動作にしていきます。


 ここまで出来たら、ようやくジャグリングに成功です。

 


 いや~嬉しかったですよ成功した時は!
 まさか自分が本当にこれを習得出来るとは思っていませんでした。
 とにかくがむしゃらに練習していたら、ある日急に動きがつながり、三つのボールをひょいひょい投げれるようになりました。
 自転車の練習で、急に乗れるようになったあの感覚と似ています。

 

 「やった!」よりも、
「え?!なんか出来ているんですけど?!?!
え?!?!え???!!!」
みたいな気持ちです笑。

 


 そして最後は、継続力の訓練。


 投げれるようになっても、力のコントロールとコンビネーションが長続き出来ないと、途中でバランスが崩れ、ボールを落としてしまいます。
 なので、もっと長く続けていられるよう、集中力を上げてとにかくとにかく投げる、その練習をしていきますーー
 ーーのところで、私が飽きてしまいました。笑笑

 

 なので最高記録は5周ぐらいで止まっています。

 

 基本技が上手になったら、今度は色んな技を極め、みんなをびっくりさせたいなんて思っていましたが……残念です。

 


 でもとても新鮮で面白かったです!

 

 ジャグリングで使う動作なんて、普段中々しません。
 こういった未知の分野にチャレンジすることは、新たな身体機能を開拓したようで、すごく良い経験になりました。

 

 

 もしあのまま続けていたら、大道芸人も夢じゃない?!


 な~んちゃって……。:) 

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com