decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.8.3】アイスコーヒーは日本発祥?!


Hatena

decoの2019年8月3日

 

【アイスコーヒーは日本発祥?!】

今日紹介します記事はこちら!

mfujin.blog.jp

 

 自分がいつコーヒーを飲み始めたのかは明確に覚えていませんが、多分中学校の頃だったと思います。
 もちろんブラックではなく、市販のカフェオレ飲料でした。
 とても甘くてミルキーでしたが、今思えば、あまりコーヒーの香りは無かったかもしれません……(笑)

 

 その後スティックコーヒーにはまるようになりましたが、やはり砂糖+ミルクたっぷりのやつじゃないと飲めませんでした。
 実際、ブラックコーヒーを好んで飲むようになったのは本当に最近のことです。

 


 そんなブラックコーヒーですが、
ホットで飲むのと、アイスで飲むのと、
随分味わいが違います。

 

 ホットは酸味が、アイスは苦みが強めな感じがします。

 

 本日紹介しました記事の漫画に、暑い日でもホットコーヒーを飲んでいることが不思議だとありましたが、それは多分、ホットコーヒー特有の味わいが欲しかったのではないかと……(勝手な推測スイマセン)

 


 ちなみにですが、なんと
アイスコーヒーは日本発祥らしいです。

hackcoffeebeans.com

 

 一時は外国でアイスコーヒーを注文しても、「?」な顔されていたとか。


 冷たいコーヒーはあったようですが、純粋にブラックコーヒーを冷やしたものではなく、クリームやアイスが乗っかったパフェのようなやつらしいです。

matome.naver.jp

 

 なのでひと昔前、外国では「コーヒーと言ったらホット!」が常識だったようですね。
 今はそうでもなくなったみたいですが。


 そういえば、今でも中国ではほぼ、お茶は冷やさずに飲みます。

okwave.jp

 

 中国のレストランに行くと無料のお茶がサービスされますが、大抵の場合はいれたてのめちゃくちゃ熱いやつです。(笑)
 夏冬に関係なく、しばらく冷まさないと到底飲めたものではありません;;;;;;;;;;;;;。

 

 「冷やすと身体によくない」という昔からの考えも影響していると思いますが、真夏ぐらいちょっとぬるめにしてくれても良いと思うのよ私は。ㅇㅅㅇ 

 

 

【最近の出来事】

 とあるビルのエレベーターで、こんな張り紙を目にしました。
f:id:gifteddecoboko:20190726221838j:image

 

 この文字の切れ具合は…!


さてはエクセルで作りましたね? 

 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190726221952j:plain

(画像元:100万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay