decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【読書レビュー】『夢のつづきのそのまたつづき』ーー好きな夢を見てみたい!


Hatena

 

 『夢のつづきのそのまたつづき』を読みました!

 

夢のつづきのそのまたつづき―リッペルのぼうけん

夢のつづきのそのまたつづき―リッペルのぼうけん

 


 物語構成がとても面白い!
 主人公のリッペル君が起きてる時・寝ている時の出来事が交互に書かれていて、現実世界のお話しと、夢の世界のお話しを同時に楽しめちゃう一冊です。
 現実世界と夢の世界がどのように影響し合っているのかも上手に書かれています。


 本の中に

…ほんとうのことをおぼえているのか、夢でみたことをおぼえているのか、わからなくなる……

と書かれていますが、私も時々こうなります。
 というのは、私もすごく夢を見る方で、時には記憶の出来事が実際に起こったのか、それとも夢だったのかが分からなくなることがあるからです。

 

 夢が生々し過ぎた日の朝は、もう「異世界から帰還した感」でいっぱい
 寝ている時の私は、実際本当に別世界に行っているのではないかと一時疑った程です。

 


 そういえば、夢とは脳の記憶の整理作業による現象らしいです。

 

 日常生活の中で取り入れた様々の情報は脳内に不規則に散りばめられていて、それを寝ている最中に脳が整理整頓するそうです。
 その過程で情報同士が混ざり、ブレンドされ、夢を映し出しているのだとか。
 現実要素で出来ているのにも関わらず、夢が奇々怪々なのはその為なんですね。


 もしこのメカニズムを把握できれば、リッペル君のように夢のつづきを見れたり、好きなように夢の内容をコントロール出来るようになるのでしょうか?ㅇㅅㅇ

 

 でもそうなってしまうと、夢の世界が心地良過ぎて、起きるのが一層嫌になっちゃいそうですね……

 

🌸この本で一番心に残った言葉:
 「夢をみてとても感動し、その夢のことをしんけんにかんがえる人は、夢を自分のおもう方向にみちびくことができるものです。」

 

🌸この本のdeco評価:

 ★★★★☆(満点5★)

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com