decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.9.6】いじめ加害者は出席停止させるべき


Hatena

decoの2019年9月6日

 

【いじめ加害者は出席停止させるべき】

今日紹介します記事はこちら!

news.yahoo.co.jp

 

 私も過去いじめられた経験があります。

 

 精神的にストレスがたまり、教室入るのが怖くて怖くて、よく身体を壊していました。
 そのうち笑顔も無くなり、毎日のように泣きました。
 死にたいとでさえ思ったこともあります。

 

 ただ真面目に学校に通って、しっかり勉強したかったのに。
 友達とも遊びたかったのに。
 なのに、たかが数人のいじめっ子の影響により、それが全て出来なくなったんです。

 

 よって、加害者を出席停止させることについては、私は大賛成なのです。

 

 

 社会でも、被害者ではなく、加害者が法に従って犯罪者として罰を受けているのに、学校でそうされないのはおかしいと私は思います。

 


 この記事で

不本意ながらも本人が学校に行きたくなくなった不登校とは異なり、出席停止とは、学校に行きたい生徒を学校側が無理矢理に排除し、その学習する権利を奪うことになる。懲戒の扱いではないものの、学校にとってまたいじめ加害者にとって、きわめて厳しい対応であるといえる。

 ーーとあるように、実際、それを実行するのが難しいところもあるみたいですね。

 

 「学習する権利を奪う」ことは子供にとっては非常に大きく、それに対し権利侵害だと訴える親も出てくるかもしれません。

 

 ですが!

 

それは当然でしょう?


 社会では、犯罪したらある程度権利が奪われます、それは当たり前です。

 


 いじめは犯罪扱いにはなりませんが、
実際にその行為によって、
病気にかかったり、
自殺したりする子がいるんですよ?!

 

 私からしてみれば、もう殺人同様なんですが???

 

 権利を奪われるのは辛いですが、その分苦しむことによって、しっかり反省すべきなのではないでしょうか?


 学ぶ権利が奪われるのと、
命が奪われるのでは

全然程度が違うんですよ!?

 


 短くても、出席停止期間を通して、自分がしたことは殺人行為だったということを加害者本人がしっかり肝に銘じて欲しいものです。 

 

 

【最近の出来事】

 山芋の美味しい食べ方を発見しました。

 

 照り焼きにしてから味付け海苔で包む!
 これだけです!!!
f:id:gifteddecoboko:20190906125332j:image

 

 うま~~~い!

 

 お弁当のおかずにもぴったり!!!!!!!!

 

 厳しい日記記事になってしまったので、締めはゆるい話で。ㅇㅅㅇ

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190906125546j:plain

(画像元:Ulrike MaiによるPixabayからの画像)