decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.9.11】イエスマンは不気味?


Hatena

decoの2019年9月11日

 

【イエスマンは不気味?】

今日紹介します記事はこちら!

mental-kyoka.com

 

 decoはイエスマンが苦手です。

 

 この文章にもありますように、何でもかんでも同意しかしてこない人は、

その人の意見や本心が見えなくて不気味

なんです。

 


 誰もが好き・嫌いを持っており、価値観においての同意・不同意があります。
 普段の会話の中で、こういった好き・嫌いや、同意・不同意の分野、具合によって、「こういう人なんだ」と徐々に相手を知っていくのですが、私の発言にただただ合わせて「そうだと思います」、「そうですよねー」としか言わない人は、何だか怖いです。


この人、何者なんだろう……

 


 うわべではニコニコして友好的に見えても、その笑顔でさえただの仮面のようで、かえって警戒してしまいます。

 

 5年知り合っていようが、10年知り合っていようが、そのような付き合い方しか出来ない人とは、申し訳ありませんが一生友達になれない気がします。


だって

実態が全然掴めないんですもん!!!泣


 仲良くなりたくても、正体が見えないのよー……(´;ω;`)

 


 何を話しても「うんうん」と同意されると、最初のうちは「話しやすい」と思いますが、時間が経つにつれて段々話しづらくなります。

 

自分の話が伝わってないようでとても辛いんです。

 

 嫌われるのが怖いとか、自信が無いとか、自分の意見が無い方はもしかしたら色々な訳があってそうしているのかもしれませんので、仕方がないと思って私も理解しようとしているのだけれど……

 

 残念ですが、 知り合って1年未満でも、激しく意見をぶつかり合えた方とのほうがよっぽど親密になれますね……(._.);;;

 


 あ、でも、相手に「付き合うのに値しない」と思われてるから、ただ同意だけの関係を持たれている可能性もあるのかな? 

 

【最近の出来事】

 お金を使い過ぎて、最近節約中です。

 

 韓国旅費(しかも3回分)。
 MOS資格を取る為の授業料&試験代。
 更に今年は結婚された知り合いの方が多く、そのお祝い金。
 衝動性に負けて買ってしまった数々の不要の本。

 

 嗚呼……

 

 年末の里帰り代の為にも、しばらくは自制しないと。 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190902230234p:plain

(画像元:Gerd AltmannによるPixabayからの画像)