decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

今日は今日、明日は明日


Hatena

 

 「先のことを考えて行動しろ」と誰もが先輩や上司から口酸っぱく言われてきたと思うが、それと同じぐらい
「今日は今日、明日は明日」
と割り切ることも大事だと、私は思っている。

 


 真面目過ぎたせいかもしれないが、「先のことを考えて行動する」を徹底した結果、私は未来に対し心配し過ぎるようになってしまった。
 明日、明後日、甚だしくは来週、来月、来年のことまでもグダグダと考え込んでしまい、「どうしよう」なんて思っている。

 

 前もって考えることで色々と用意出来るのは良い事だが、度が過ぎてしまうと、今後の予定ばかりに気をかけてしまい、すぐ取り掛かなければならない目先のことがおろそかになってしまう。


 無駄なプレッシャーがかかって疲れてしまったり。
 緊急でもない要件のせいで余分なエネルギーを使ってしまったり。
 つい次の日の予定にまで手を出し、しっかりとした休息が取れず体調不良になったり。

 

 万全な準備を整える為だったはずが、そればかりになって、かえって不効率を招いてしまっては本末転倒だ。
 先々のことを思うことも大事だが、やはり

「今・ここ」に集中すること

を一番にするべきだと思った。

 


 もちろん一切先のことを考えないのではない。
 何か必要なものがあれば、備忘の為、早めに手帳等にメモはしておくし、前段階でやらなければいけないことがあれば、それもしっかりやる。

 

 けど、「今日の自分」がやるべきことはあくまでもここまで。
 それ以上のタスクは「明日の自分」の仕事だ。


 情勢は時々刻々と変わりつつある。先回りして考えても無意味だ。
 思い尽くしたとしても、結局のところ、全ての解決策は未来の自分だけが知っている。

 

「また明日に考えよう」としっかり割り切ろう!

 

 これで心配性も治るはず。

 


 「今日は今日、明日は明日」なのだ。 

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190918124018j:plain

(画像元:Bastian WiedenhauptによるPixabayからの画像)