decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.9.27】「共感覚」でCo2が見える?


Hatena

decoの2019年9月27日

 

【「共感覚」でCo2が見える?】

今日紹介します記事はこちら!

togetter.com

 

 今話題のグレタ・トゥーンベリさん。
 ネット上には賛否両論の声が飛び、色々と注目されている若き活動家です。

 

 そんなグレタさんの母親が、
"My daughter can see CO2 with the naked eye
(娘は空気中の二酸化炭素を裸眼で見ることができる)"
と衝撃発言をし、それが更に論争を巻き起こしました。

 


 今日社内でもこれについて「あり得ない」と騒いでいましたが、それを聞いていて、ふと「共感覚」のことを思い出しました。

 

 Wikipediaでは共感覚のことを

ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

と定義しています。

ja.wikipedia.org

 

 

音を聴くと色が見えるという「色聴」や、文字を見ると、そこにないはずの色が見える「色字」が代表的で、「痛みを感じると色が見える」とか、「何かを味わうと手に形を感じる」といった珍しいケースも確認されている。

なのだそう。

gendai.ismedia.jp

 


 そこで、ひょっとしたらグレタさんも「共感覚」の持ち主で、それによってCO2を視覚で、形として感じれるのではないかと思ったのです。
 実際本当にそうかは分かりませんが……あくまでも推測です。

 

 

 それだけ。ㅇㅅㅇ

 

 

 ついでに共感覚について面白いスライドを見つけたので貼っておきます。

psychmuseum.jp 

 

 

【最近の出来事】

 食欲の秋!!!

 

 お弁当食べても満腹にならず、追加でマックを買ってきちゃいました。
f:id:gifteddecoboko:20190927123649j:image

 

 

 でもこれって、つまりお昼を二食分食べたことになるんですかねぇ……;;;

 

 

 まぁそれはさておき。
 美味しい。

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190927123612j:plain

(画像元:Giacomo ZanniによるPixabayからの画像)