decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.9.28】目標はちょっと背伸びすれば届く程度が良い


Hatena

decoの2019年9月28日

 

【目標はちょっと背伸びすれば届く程度が良い】

今日紹介します記事はこちら!

studyhacker.net

 

 あぁ……まさに私でした……

 以前は、自分に対しよく「〇〇でなければならない」とムダなプレッシャーをかけていたんですよねぇ……

 

 叶えたい夢があるのと、周りにいるすごい人たちのように活躍したい、貢献したいと思うようになったのがはじめでした。

 

 最初の頃は、その気持ちをやる気にかえて、一生懸命仕事をして、勉強したり、スキルを磨いたりしてそれなりに頑張れたのですが、いつしかやる気が焦りになり、それがそのまま自己嫌悪を生んだのです

 

 こうなってしまうと、もう自分を責め続ける毎日。

 あまりのじれったさに、日に日に自分に重い課題を課し、ついに努力どころではなくなり、プレッシャーに耐え切れず倒れてしまいました。

 

 それで「あぁ、こんな努力は意味がない」とようやく気付きました。

 マイナスエネルギーを生み出すだけで、何の成長ももたらさないことが分かったからです。

 

 

 今回紹介しました記事にもありますように、

本来ならば自分のモチベーションとなるはずの夢や目標。しかし、それが自分にとっての重圧となっているのならば、その目標はもう一度見直したほうがいいかもしれませんよ。なぜならば、バーゼル大学(スイス)の心理学者チームの研究調査によれば、“現実的な目標設定” をしている人のほうが、人生における満足度も高いから。

とあるように、目標はちょっと背伸びすれば届く程度が良いんです。

 

 

 大きな夢は、

 小さな小さな目標が積み重なって

 実現していくものです。

 

 「こんなんじゃ足りない」と思うような程度のものでも、それをしっかり身に付けていれば、必ず今後の自分を形成していく土台となり、支えとなるのです。

 

 だから、まだまだ理想の自分になれなくても大丈夫!:)

 今の一歩一歩をしっかり進められれば、ゴールはもう遠くない!

 ーー今は、私もこう思えるようになりました。

 

 それに、コツコツと諦めずに努力し続けていれれば、

自分が気が付かないだけで、

実は意外と結構成長しているんですよ!

 

 

【最近の出来事】

 じゃじゃ~~~ん!!!
f:id:gifteddecoboko:20190916191249j:image

 

 ついにMOSのExcelエキスパート資格を取りました!!!

 

 長かったーーー!

 お金も時間も結構かかりましたが、結果無事受かって良かったです!!!

 

 

 このスキルを発揮して、会社の仕事でバンバン活躍するぞ!!! 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190916192221j:plain

(画像元:Free-PhotosによるPixabayからの画像)