decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

ひっそりと活動中!会社「朝勉部」!


Hatena

 

 そもそもメンバーが私一人しかいない時点で「部」と言えるかどうか自体が問題だが、
私は、わが社の「朝勉部」部員(自称)だ。

 

 「朝勉部」とは、朝早めに出社し、勤務時間前の空きを利用して、会社で資格勉強をする部のこと。
 日々仕事に忙殺される中、せめて15~30分でも勉強に集中したい思いから、この部が生まれた。
 いや、勝手に私が作った(しかもまだ社内では社長しかこの部の存在を知らない)。

 


 「部室」は、会社の会議室。

 

 いつもは打ち合わせの声でガヤガヤしているここも、朝の時間はとても静かだ。
 来る人がほとんどいないので、すごく落ち着く。

 

 私の「朝勉活動」は韓国語勉強がほとんどだが、発音練習の為声を出して文章を読んでも、誰の邪魔にもならない。

 自由自在だ。

 

 その上日当たりが良く、デスクも広々としている。
 絶好の勉強環境だ。

 


 以前は朝早く会社近くのカフェで勉強していた時もあった。
 が、その勉強時間にはコストがかかったーー飲み物代だ。
 一杯250円程度だが、毎日毎日勉強していたものだから、それが積み重なって結構な出費になった。

 

 でも「部室」ならそれが一切不要!
 何かを飲みたい時のみ、給湯室に設置されている自販機から買ってくれば良いのだ。

 

 素晴らしい。

 


 朝勉で習得した知識は、仕事でも活躍出来る。

 

 私の場合、身に付けた韓国語を使って、韓国のお客様向けに資料を作っている。
 そしていつかは、展示会等で韓国の方々向けに、韓国語で自社の商品紹介出来ればとも思っている。

 

 可能性がどんどん広がる。
 早起きの習慣も育てられるし、勉強の楽しさを感じつつどんどんステップアップ出来る。

 


 今の部員はたった1名(私)だが、もし仲間が出来るようになれば、互いに励まし合い、よりモチベーションを高めていけるのではないだろうか。

 

 いつかこの「朝勉部」に加わる仲間がどんどん出て来てくれればと思う。 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20191009123010j:plain

(画像元:StockSnapによるPixabayからの画像)