decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

自分がうるさい


Hatena

 

 つくづく嫌に思う。
自分はなんでこんなにうるさいのか。


 無駄話が多い。

 相手に話題をふるのが苦手で、いつも自分のことばかりペラペラと話す。
 一刻の沈黙も怖く、他人がうんざりしているかないかに関わらず、次から次へと喋り続ける。
 しかも夢中になってしまうと、どんどん大声になる。

 

 嗚呼、実にうるさい。

 


 特性のせいか、私の脳は常にフル回転しており、次々と様々な情報を生み出している。
 その情報らが溜まっていくにつれて気持ちも窮屈になるーー
話が体内にパンパンに詰まってしまうからだ。

 

 だから吐き出したい。
 全部アウトプットしてスッキリしたい。

 

 これが、つい話が多くなってしまう理由(言い訳)なのだ。

 


 「話すのが好きだね」と言われることもあるが、そうではない。
 そうではないのだ。
 本当は静かでいるのが好きなのだ。
 でも、誰も信じてくれない。

 


 脳内で絶え間なく生み出される情報のほとんどはどうでも良いことばかりだ。
 自分自身でさえそう感じるのだから、まして他人から見ればなおさらのこと。

 

 聞く側としては、
貴重な時間を剥奪されているようで、

迷惑千万だ。

 

 それを知っていながらも、我慢出来ない。
 そんな自分の口が嫌いだ。

 


 話すな、話したら後悔する。
 何度そう自分に言い聞かせ、何度その心の声をなおざりにしたか。
 そして、何度「変なことを話してしまった」と後悔したことか。

 

 よく嫌われずにここまでこれたものだ。
 私の周りは、優しい人が多過ぎる。

 


 そういえば以前、教会の先生に「もっと尊敬される人になりなさい」と指摘をされたことがある。

 

 より立派な人間になりなさいということだろう。
 その為にはまず、こういった「うるさい」、「口が軽い」という軽薄なところを直したい。

 

 中国のことわざに
「君子一言千金に値する」
というのがある。

 

 このように、一言一言が相手の益となるよう、価値ある言葉を話せる人になりたいものだ。 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20191015122637j:plain

(画像元:MerioによるPixabayからの画像)