decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.11.6】クリスチャンの生活は辛い?


Hatena

decoの2019年11月6日

 

【クリスチャンの生活は辛い?】

今日紹介します記事はこちら!

toyokeizai.net

 

 クリスチャンの生活。
 ほとんどの人にとっては分かっているようでそうでもなく、結構謎めいてますよね:)。

 

 カルト宗教の影響で、一般クリスチャンに対しても悪いイメージが持たれやすい今、「生の声」が本当に必要になってきたと思うこの頃であります。

 


 この記事で取材されました女性は、子供の頃「普通の家庭の子がうらやましい」と感じていたそうですね。

……教会では毎週日曜に礼拝があり、土曜日はその準備にあてられていました。

休み明け、友達が「どこに出かけた」とか「いとこと遊んだ」などと話しているのを聞くと、うらやましく感じたそう。

 

 確かに、クリスチャンは所謂「日曜日」がありません。
 「日曜日」は私達にとって「主日」であり、この日は自分のものではなく、神様に捧げるべき日なのです。
 だから朝から教会で礼拝を捧げ、お昼は皆で食事をしてから午後礼拝、そして夜は祈祷会と、終日忙しくしています。
 牧師先生一家であればなおさらでしょう。

 

 キリスト教が若者にとって「不人気」であるのも仕方がないのかもしれません。

 


 私の教会にも、ただ友達と会う為や、家族に強いられて仕方が無く出席している子がたくさんいます。
 数十年教会に通っても、ただそのコミュニティが好きなだけで、聖書でさえあまり読んだことがない人もいます。

 

 更に聖書の教えを守って生きることは今の世の中では難しく、それが苦痛に感じる人も少なくはありません。
 だから普段はいつも通り生活し、教会に来る時だけいい子にしている「日曜クリスチャン」も大量にいます。

 

 私はそれが残念で仕方ないのです。

 


 私の曽祖父は牧師であり、一応クリスチャンファミリーのようなものですが、家族共にあまり教会には通っておらず、実際私が真面目に信仰生活を始めたのは21歳の頃でした。
 それまでは私も結構自分勝手で、かなり放蕩な生活をしていました。

 

 いい加減に日々を過ごしながらも、生きがいを見つけられず途方にくれていました。
 発達障害による苦しみ、家族の不和、友達の裏切り……
 あまりの辛さに、自殺も考えたことがあります。

 

 そんな中、私を救って下さったのがまさに教会だったのです。

 


 「クリスチャン」といえば頭が固く、大したことも無いのに正論をブツブツ言ってくる人達だと思っていましたが、いざ彼らに触れてみると全然そうではなかったことが分かりました。

とても「生命感」あって、
綿のように全てを包み込める
柔らかくて暖かい人達だったのです。

 

 けど、決して優柔不断ではなく、
信念があって原則を持っており、
心に揺るがない「芯」がある方々でした。

 

 その不思議な感じに、私は惹かれたのだと思います。

 


 あれから随分経ち、色々詳しく話し過ぎるときりがないのでここは割愛しますが、ただ一つ言っておきたいことは、
私は日曜日を丸一日捧げることも、
聖書の律法通りに生きることを心掛けることも
さほど苦痛に感じていないということです。

 

 両親が子供に「外から帰ったらうがいしてね」、「肉ばかりでなく野菜も食べてね」、「知らない人についていってはいけない」、「高いところで遊んではいけない」と色々教えますが、それは子供が健康でいる為、傷つかない為です。
 結局律法って、そのようなものであり、その一つ一つの戒めに込められた神様の心を知れば、意外とすんなり従えるものばかりです。

 

 実際、私はそのおかげで悪い習慣を直し、気持ちのコントロール法を知り、生活自己管理力も身に付けることが出来ました。
 身をもって私に愛情を注いでくれた仲間たちのおかげで、私もどうやったら周りの人を大事に出来るかを学びました。

 

 本当に感謝しています。

 

 だから数年経った今でも、毎週教会に行き、毎日聖書を読み、神様にお祈りを捧げています。

 


 教えの中にある愛、信仰に含まれている生命力を感じれるようになれば、より教会を、聖書を、神様を愛せるようになるのかもしれませんね。
 世間離れした「狭い道」ですが、決して窮屈でないことを多くの方に知っていただけましたら幸いです。 

 

【最近の出来事】

さ!

む!!

い!!!

っ!!!!!

 

 コート+マフラー無しでは外出出来ない季節になりました。

 

 皆さんも風邪を引かないよう、お体に気を付けてお過ごしくださいね! 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20191106221619j:plain

(画像元:congerdesignによるPixabayからの画像)