decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

月の満ち欠けと体調


Hatena

 

 気分が異常に高揚している日、ふと空を見上げると満月だった、ということが普段から非常に多く、
「もしかしたら満月の日は気持ちが高まりやすいのでは?」
ということで仲間達と話してみたところ、多くの人が同じくこのような体験をしていることが分かった。


 スピリチュアル的でこれを不思議に思い、ネットで調べてみたところ、どうやら
月の満ち欠けは
確かに人体に影響を及ぼしている
ようだ。

 

 古い医学書物にもこういった記述はあり、現代の研究では
月の引力によって気圧が変動する
ということも分かっているそうな。

 

 なるほど。

 


 そして科学的に立証はされていないが、どうも満月時はエネルギーが充満し、且つ感情的になりやすいのだそう。

 

 例えば私の場合、満月になると非常にやる気が出たり、いつも以上にウキウキして興奮までしてしまうことが多い。
 客観的に判断する力が薄れ、「楽しい」といった気持ちが優位に働き行動を左右してしまう。

 

 一方、これとは真逆でダルさを感じ体調が悪くなる人もいる。
 過剰にイラつき、普段と違って性格も荒々しくなるそうだ。
 これは「辛い」という感情が先走り冷静さを失ってしまったからなのではないかと思われる。

 

 よって、満月の日は意識して落ち着かないと、事故を起こしたり人間関係を壊したりするリスクもあるのだとか。

 


 私の場合、興奮してオーバーヒートし、歌集中が発動し倒れやすくなってしまうので、この時期は意識して怠けるようにしなければならないかもしれない。


 また一つ、気を付けなければならない体調不良要素が増えてしまった……

  

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20191113202214j:plain

(画像元:Robert KarkowskiによるPixabayからの画像)