decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【50】勉強のモチベーションの出し方・継続方法


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20191203223808p:plain

 

 ミルさん、お便りありがとうございます!!!

 

 

 外国語勉強のモチベーションですか……ふむふむ。ㅇㅅㅇ

 

 decoが現在勉強している外国語は韓国語のみです。

 以前は英語も勉強していたのですが、社会人になり仕事で忙しくなってしまい、2ヶ国語を勉強する時間が出せない故、諦めることにしました。

 現在は電車の通勤時間、始業前の時間、及びお昼休憩時間と週末の時間を利用して勉強をしています。

 

 そこで、なぜほぼ毎日勉強続けられているかと言いますと、まず

私は韓国語を愛しているからです。

 

 ↓こちらの記事でも書いてありますように……

www.gifteddecoboko.com

 

 ハングル文字の形が、韓国語の発音がとても美しくて、もううっとりなんです……

 

 しかも自称「韓国語の彼女」(末期症状)。

 なので勉強時もどちらかというとデートしているような気分なので、特に辛いと思っていません。(笑)

 

 もちろん勉強し過ぎると疲れますが、彼氏とベタベタし過ぎるとちょっと一人の時間が欲しくなるのと似たようなものです(イミガワカラナイデショ?)。

 そういう時は、しばらく距離を置いて、落ち着いてからまた勉強を再開します。

 

 と……ここまであまり参考にならないモチベーションについてを紹介してしまいましたが、ちょっとした継続しやすくなるコツについてお話させていただきますね

 

 それはズバリーー

簡単に達成できる日課を決めること

です!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 英語の勉強でありましたら:

・毎日、ドリルを1問解く

・毎日、新しい単語を3つ覚える

・毎日、リーディングを5分間やる

といった具合です。

 

 「え、簡単過ぎじゃない?」と自分の脳をだますのが目的です。

 そうすれば「勉強」に対する認識が変わり、

学習に取り掛かるハードルが低くなります。

 

 そうしていくうちに、毎日1問解いていたドリルが3問になり、覚えていた単語が5個になって、リーディング時間もいつの間にか10分に……

 という感じで、少しずつステップアップ出来ます。

 

 手帳に進捗を記録し、見える化するのもオススメです。

www.gifteddecoboko.com

 

 たとえ上手くステップアップ出来なくても、365日継続出来れば、

・ドリル365問

・単語1,095個

・リーディング1,825分

勉強したことになりますから、その効果は絶大です。

 

 

余裕を感じるぐらいの範囲で、

毎日とりかかる!

 

 是非是非、トライしてみて下さいね!

 

 

 後は、新しく学んだ知識を怖がらずに実践してみることですね!

 

 語学は特に生き物ですから、実際にアウトプットしないと、知識だけで終わってしまい、本当の力を発揮出来ないんです。

 

 英語で日記を書いてみたり、会社の英語圏のお客様に簡単な英文メールを送ってみたり、サークル等に参加して話してみたり……

 

 そうすることによって、自信がつくだけでなく、

視野が広がる楽しさにずぶずぶはまります。

www.gifteddecoboko.com

 

 それが「もっと知りたい!」気持ちにつながります。

 

 

 decoの経験が皆さんの力となれましたら幸いです!

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com