decoの日常探求放談

~自己啓発、のちマイノリティ、時々ジャンクフード~

【読書レビュー】『ペンギンの台所』ーー幸せはいつも傍に


Hatena

 

 『ペンギンの台所』を読みました!

ペンギンの台所 (幻冬舎文庫)

ペンギンの台所 (幻冬舎文庫)

 

 

 『かたつむり食堂』の著者、小川糸さんのブログ記事をまとめた一冊。


 このような小説家やエッセイリストの方々の日常を覗けるエッセイ集は結構好きで、『ペンギンの台所』以外にも岸本葉子さんの『はたらくわたし-エッセイストの仕事日記を公開』を読んだことがある。

 

 が、残念ながら私はお二人方のその他の著書を読んだことがないので、本の中に書かれてある作品関連内容を理解することが出来ず、また、本の編集についての部分もいまいちピンと来なかった。

 

 けど、のほほんとした日々をポツリポツリ描いている、そんなスローな感じが好きで、よく分からなくても、こういった本はついつい手に取ってしまう。

 


 何気ない日常を愛する心が溢れている、そんな文面が好きだ。
 慌ただしさも、のんびりさも、全て楽しんでいる気持ちが伝わる。

 

 毎日を平凡だと思わずに、しっかり享受しているところがとても素敵で、読み終えると自分も私だけの日々を大切にしようと思えるようになる。

 


 幸せはいつも傍に。

 

 どんなに小さくても、それを見過ごずに生きていたい。

 

 

🌸この本で一番心に残った言葉:
 「自分の足元を見つめながら、身の丈にあった暮らしをしている若い人たちが、いるんですよね。」

 

🌸この本のdeco評価:

 ★★★☆☆(満点5★)

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com