decoの日常探求放談

~自己啓発、のちマイノリティ、時々ジャンクフード~

【2019.12.18】「かわいい」って何?


Hatena

decoの2019年12月18日

 

【「かわいい」って何?】

今日紹介します記事はこちら!

news.nifty.com

 

 あーこれすごく分かります。
 日本に来たばかりの頃、周りの人があれもこれも「かわいい」と言っているのを聞いて、不思議に思っていたことがありました。

 

 おじさんを見ても「かわいい」、変わったデザインの置物をみても「かわいい」、食べ物や飲み物にも「かわいい、かわいい」……
 「え?!なんでこれがかわいいの?」とびっくりして聞いても、「そう思わない?!」と言い返され、本当に訳が分かりませんでした。

 


 最初は価値観の違いかと思っていましたが、後になってこのニュアンスを感じてみたら、日本での「かわいい」はひょっとしたら「ある対象をひどく気に入る気持ち」を指す言葉なのではないかと思いました。

 

 私の中の「かわいい」は、例えば小動物や花等、小さくて愛らしい様子を表現することばなのですが、この場合の「かわいい」は外見だけでなく、
存在そのものがすごく心に染み込む、
そういった内面変化を含めた気持ち
も表しているのかもしれませんね。

 

 ある意味「やばい」と似たような存在でしょうね。

 


 ただなんとなくそう理解出来たものの、やはりなかなかそのような使い方に慣れません。
 なので今でも「好みに合う」、「一癖あるけど好感が持てる」といった表現をしています。

 

 どうしても「かわいい」だけじゃ伝わらない気がするんですよねぇ……

 

 

【最近の出来事】

 会社のデスクにこんなものが置かれていました。
f:id:gifteddecoboko:20191218201744j:image


 ひょえええええ~……
 マッチョな人達がたくさんのった雑誌(?)だぁ……

 


 誰だこんなことをしたのは……

 

 


 これほどdecoの好みを知っているとは……是非お礼を言いたい。

 


 モチベーションが上がるので、デスクの隣に飾ることにしました。ㅇㅅㅇ

 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20191218202003j:plain

(画像元:Amaya EguizábalによるPixabayからの画像)