decoの日常探求放談

~自己啓発、のちマイノリティ、時々ジャンクフード~

【読書レビュー】『みつばの郵便屋さん 二代目も配達中』ーー「成長中」の姿は、人を元気にする


Hatena

 

 『みつばの郵便屋さん 二代目も配達中』を読みました!

([お]12-3)みつばの郵便屋さん 二代目も配達中 (ポプラ文庫)

([お]12-3)みつばの郵便屋さん 二代目も配達中 (ポプラ文庫)

  • 作者:小野寺 史宜
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: 文庫
 

 

 『みつばの郵便屋さん』三冊目!

 


 今回は、秋宏の同僚、郵便局方々のお話がメインだ


 いつもしっかり者で、はきはきとしている三郷さん。
 まだ幼さがありながらも、真っ直ぐ自分自身と向き合える荻野君。
 不器用な優しさを持っている谷さん。
 何があっても絶対に諦めずに突き進む早坂君。
……

 そんな個性豊かな一人一人が、ぶつかり合いながらも支え合い、成長していく姿を描いたストーリー。

 


 馴染みあるメンバーで仕事をすると、安心だしスムーズだ。
 そんな中、急に新しい人が入ってきたり、異動があったりすると、どうしても一時的に安定が乱れる。

 

 まだ互いの性格も知らず、ちょっとしたことでギクシャクしてしまったり。
 新人がまだ不慣れなうちは、色々失敗をしがちで、簡単な作業でもやたらと時間がかかったり。
 上司にもなると、自分の仕事だけでなく、部下の面倒も見なければならなかったり。

 

 色々と大変だ。

 

 それでも、出会いは楽しい。
 新しい風が吹き、職場の雰囲気が一転し、清々しくもパワーが溢れてくる。

 

 特に、未熟だった後輩が徐々に慣れ、てきぱきと働けるようになるのを見ると、不思議と自分も元気になる。

 


 人が成長している姿は、周りを励ます。

 

 だから一生懸命大きくなろうとしている、それだけでチームを活気づけられるのだ。

 


成長し続ける人が集まることで、
組織も成長を続けられる。

 

 それを感じられる一冊!

 

 

🌸この本で一番心に残った言葉:
 「それぞれ事情がある。その事情によって、仕事というもののとらえ方も変わる。」

 

🌸この本のdeco評価:

 ★★★★☆(満点5★)

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com