decoの日常探求放談

~自己啓発、のちマイノリティ、時々ジャンクフード~

【2020.1.9】次世代の知識を身に付けなければならない


Hatena

decoの2020年1月9日

 

 

 

次世代の知識を身に付けなければならない

 

今日紹介します記事はこちら!

www.yomiuri.co.jp

 

 なんとにトヨタ自動車が静岡県にスマートシティを作る予定!!!

 

 あらゆるものがインターネットにつながる時代がもうすぐそこまで来ていますね。

 そのスタートとして、いよいよ2020年から5Gが本格的に始まります。

 

 なお中国は2020年末迄には全地級市範囲で5Gを始動する予定。

 この一つの変化で、世界そのものがガラッと姿を変え、人々の生活も全く異なる形となっていくことでしょう。

 

 

 目まぐるしく進歩する技術。

 今の情勢を見ながら、私は新たな時代を迎えたと感嘆する一方、若干焦りも感じています。

 

 新技術の登場は今まであった仕事の一部を奪い、かつて有力であったスキルをも無にし、

人々の生き延びる術に

影響を及ぼすのではないかと。

 

 例えば翻訳・通訳がそうです。

 「ポケトーク」といったサービスが発展すれば、大勢の通訳者が職を失うことになるでしょう。

 一部ネット翻訳サービスも精度が増しつつあり、近頃はグーグル翻訳の英語訳を丸ごとコピペしても全く文法問題が無いのだそうです。よって、翻訳者に頼る機会も減ることでしょう。

 

 私なんか今までずっと翻訳・通訳に頼ってやってきた者ですが、さすがにこれ一本ではもう危な過ぎる時代が来たと思った次第です。

 

 

 次世代の知識を身に付けなければならない。

 

 新しい世界に対応出来る、そのような人材にならないと、確実に淘汰されてしまいます。

 今からでもアンテナを張り、これからの需要分野を把握し、新たなスキルを学ばなければと思いました。

 

 そこで私が選んだのは、プログラミング

 ゆくゆくは、簡単なネットアプリの開発もしてみたいと思っております。

 現段階ではまずHTML&CSSや、インターネットでの情報宣伝等について学ぶ予定です。

 もちろん5Gについても勉強するつもりです。

 後は中国市場を知ることです。IT関連ビジネスにおいて、中国市場はホットな分野であり、絶対に欠かせません。

 

 これから来るビッグウェーブに乗り損ねないよう、今からしっかり準備しておこうと思いました。

 

最近の出来事

 

 祖母がお土産としてくれたものをここ数日ずっと食べています。

 

 ザーサイや、

f:id:gifteddecoboko:20200108213348j:image

 

 クラゲの和え物もありますよ!
 f:id:gifteddecoboko:20200108213356j:image

 

 

 う~ん、美味しい!

 故郷の味がします!!! 

 

 

 

でわでわ!
今日も一日、お疲れさもっふん!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20200108213531j:plain

(画像元:mohamed HassanによるPixabayからの画像)